Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「Beta」・コードネームの記憶・2…

「β」ですね。

ギリシャ文字の、2番目です。

なので、「2番目」を意味する接頭語にも使われます。

 

有名なのは、「ベータカロチン」かな?

にんじんなどに含まれる栄養素で、油と親和性が高い物質ですから、炒め物などで摂取

しやすいですね♪

語源は分子構造上、「β環」という構造が2つあるから、だそうです。

 

プロジェクトやサービスなどでは、「ベータ版」というのがありますね。

リリースしたり、新機能を追加したけど、まだまだ不具合の可能性があるプログラムです。

製品群の、一歩手前ですね。

 

プログラムのテストって、限界がありますから。

「新機能、テストがてら使ってみてよ」って感じですね。

なので、不具合があったらバグ報告してあげると、喜ばれます。

 

ちなみに「アルファ版」と言うのもあるそうで…。

「とりあえず動くけど、チェックや修正はこれから」ってプログラムだそうです。

 

あと…

僕らの世代で忘れられないのは、

「Betamax」ですか。

昔のビデオデッキは、パナソニック他のVHS方式と、ソニー他のベータマックスの、2つの陣営がありまして。

両者互換性もなく、覇を競っていました。

 

でも、「8時間録れる」との宣伝が功を奏し、性能では上回るベータマックスを破り、一世を風靡しました。

その後もベータマックスは、業務用には長く使われましたが、技術力の他に、営業力、企画力、宣伝力もないと、競争には勝てないことを、世に示した事件でした。

 

 

次は「Cat」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

前は「Alhambra」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp