Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「Alhambra」・コードネームの記憶・1…

コードネーム。

英語圏では、何か秘密のものを開発する場合、コードネームを使ったりします。

開発順に、アルファベットを振って、それを頭文字にした単語を、コードネームとして使ったりします。

 

逆に、アルファベットを表すのに、単語を使ったりもします。

例えば、「L」「M」「N]は、発音してもわかりづらいんで、日常の会話でも、

 「London」の「L]

 「Moscow」の「M」

 「New York」の「N」、なんて言い方をします(単語は適当です)。

 

そんな感じで、AからZまで、単語を辿ってみたいと思います。

ただし、基本、写真はナシで行きます。

 

まずは「A」ですが…

「Alhambra」なんか、どうでしょう?

アルハンブラの思い出」っていう、有名な曲があります。

 

アルハンブラ

都市名かと思いきや、宮殿の名前ですね。

スペインのイベリア半島グラナダにあります。

 

アルハンブラ宮殿は、「赤い城塞」の意味。

赤土説、赤い漆喰説など、あるそうです。

機能としては、宮殿であり、城塞であり、モスクであり、都市でもあり。

長らく、イスラム民族の土地でした。

 

そのグラナダが、キリスト教徒の手に落ちたのは、1492年。

レコンキスタキリスト教徒によるイベリア半島再生服運動)が達成されたわけですが、ちょっとは歴史の授業が、頭に残っていますね。

 

アルハンブラの思い出」は、ちょっと物悲しい、ギターソロ。

思いを馳せたのは、ムスリムか、海に馳せたスパニッシュか…

 

 

次は、「Beta」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp