Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

Zoom…

今年、急に脚光を浴びた、Zoom。

テレビ会議システムです。

 

離れた所で、ミーティングが出来ますね。

パソコンはカメラ、インカムが要りますが、スマホタブレットなら、そのまま使えます。

コロナ騒ぎで、人に会っちゃいけないっていうので、その代替として使われている感じですね。

 

ただ、僕は去年のうちに、使用経験があります。

昨年末、教育関係の作家さんとの、ビデオミーティングに参加させてもらって。

その時も、Zoomを使いました。

仕掛けは、シャロSさんですよ!

 

実は、電話を使った3者以上の会議は、随分前からありました。

昔いた、N社のビジネスフォンは、IP交換機の機能を有効にすれば、電話会議が出来ました。

まず、一人が会議専用の電話に電話します。

その後、その人が参加者に次々電話し、人数分の会議を形成しました。

 

会議では、誰もが発言権があります。

もちろん、会議では複数の人が同時に話すと、わけがわからなくなりますから、その辺のミキシングは、ノウハウがあるようです。

 

Zoomも原理は同じで、誰かが会議を立ち上げ、次々に参加者をコールしていきます。

ウチの部でも、最大9人の会議で使っています。

 

映像ならではのメリットとして、画面を分割して、全員いっぺんに表示出来ますね。

話している人は、緑の枠が付いて、注目します。

分割表示でない場合は、喋ってる誰かにカメラが切り替わるようになっています。

 

これを、「飲み会に使えないか?」っていう人がいましたね。

「オンライン」で。

実際にやったことも、あるようです。

 

ただ、オンライン飲み会の場合は、僕は3人までだと思いますね。

コロナ騒ぎで、オフ会は今、とても出来ませんが、かといって4人以上の会を、オンラインでやろうとは思っていません。

 

実は、先ほどのように、映像だと各カメラごとに映像を分けられますが、音声はそうはいかない。

2つ以上の会話が同時に起こってしまうと、途端にわけがわからなくなる。

4人ならまだいいですが、7,8人集めて、自由に会話をしてもらおうってのは、かなり難しい。

 

会話をみんなに聞いてもらおうとすれば、司会者が要ります。

話を交通整理する必要がある。

つまり「会議ライクな」飲み会になってしまうんです。

自由に隣や近くの人と、ざっくばらんに語りあるってのは、ちょっと難しいですね。

「じゃあ、別途会議、立てて」ってなっちゃう。

 

ただし、3人までなら、会話のセッションは1つです。

これぐらいなら、オンラインの飲み会は、Zoomでも成立すると思います。