Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ともに生きよう…

表のしりとり企画で、「ブックマーカー」ってのを書いてて。

公開は、まだ先ですが…

 

ブックマーカー=栞」を探してたら、こんな栞が出てきました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200405204558j:image

「ともに生きよう」

これ、「ビッグイシュー」という雑誌を購入した時に、いただいた物です。

内容的には、なかなかユニークかつズバッとした提言があったり、ちょっと気がつかなかった、いい習慣が紹介されていたり、なかなか読み応えのある、雑誌なんですよ。

 

ビッグイシュー」は、ホームレスの方が販売する雑誌です。

ホームレスの人に販売が委託され、利益が残るようになっています。

それがモチベーションになりますし、仕事をするとなると、いろいろ考え、実行することもあります。

路上生活脱出のための、大きな力になるんです。

 

その人たちも、東日本大震災では、大きな影響を受けました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200405204614j:image

いろいろ、辛い思いもしたし、支援に対しても、しっくりいかなかったことも、会ったとか。

路上生活者にとって、一番うれしかったのが、この

「ともに生きよう」

だったそうです。

 

立場はみんな違うので、路上生活者の気持ちを、完全にわかることは出来ません。

無理にわかろうとすると、かえって反発されることもあります。

それでも、そばにいて、寄り添って…

「ともに生きよう」ってかけてくれた言葉が、心に響いたんだそうです。

生きることを、一緒にいることを、肯定する言葉だから。

 

今はコロナ禍。

路上生活者も、辛い思いをしていると思います。

これだけ、対人の濃厚接触が禁止されている以上、無理に寄り添って、「ともに生きよう」とは、言いづらい状況ではあります。

 

でも、心では、思っていたい。

彼らを否定することは、避けたいと思う。

 

出来ることがあれば、したいと思います。