Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

同じ光景…

日本シリーズの話題。

あっさり、ホークスの4連勝でしたね。

 

そりゃあ、うれしいんですけど…

あまりにも力の差がありすぎて、「来年以降、どうなの?」って思う内容でした。

 

正直、去年の広島と、同じなんです。

「力が、出せてない」

143試合にクライマックスシリーズも勝ってるから、こんなもんじゃないと思うんです。

でも、地に足をつけた試合が、出来てない。

原さんの采配でさえも、動きすぎのように感じたことも。

実際、打つ手打つ手、全て裏目でしたしね。

 

確かにホークスは、日本シリーズの経験も豊富。

3年連続で、選手もシリーズ経験者が多く、慣れています。

 

でも、例えば2017年の横浜DeNAは、もっといい戦いをした。

初めてのシリーズの選手が大半なのは、変わらないはず。

それでも、ピッチャーを中心によく戦ってたし、ラミちゃんの力で予告先発をなしにしたりなど、あの手この手で有利に戦おうとしてた。

正直、ここ3年の日本シリーズでは、横浜DeNA戦が一番面白く、ハラハラドキドキの展開でした。

 

シリーズは、短期決戦。

一度弱みを見せると、それをひっくり返すのは、難しい。

それをホークスは、よく知っていたんじゃないか?

徹底した内角攻めなど、思い切ったことをしましたね。

去年も甲斐キャノンで、広島の足を完全に封じました。

今年は、走ってきましたっけ?

 

それでも、ホークスは基本的には、普段の戦い方の延長。

用兵を含めて、極端に奇抜なことは、していないんです。

 

きっと、普段から、シリーズを見据えた戦いが、出来ているんでしょうね。

 

これで、7年連続で、パ・リーグチームが優勝。

交流戦は去年はヤクルトでしたが、ほとんどがパ・リーグチーム優勝で、セパ全体で見ると、セ・リーグが勝ち越したのは、15年でたった1回しかありません。

 

実際、パ・リーグは、チーム存続の危機があり、一リーグ制まで打診された。

そこからパ・リーグはまとまって、リーグとしてもいろいろ手を打ち、共に観客を伸ばそうと、努力してきました。

ホームページも、一緒のベースに各チームが独自性を出してますね。

チームはライバルでも、共存共栄を図る。

パ・リーグ6チームは、そんな関係だと聞きます。

 

まぁ、それでもセ・リーグには、観客動員は敵いませんけどね。

東京2チーム・大阪(京阪神)・横浜・名古屋を押さえ、広島は熱いファンがいる。

パ・リーグは札幌・福岡は大都市ながら、大阪は阪神に敵わず、後は千葉、所沢、仙台。

観客動員で凌駕するのは、難しいでしょうね。

 

それでも、パ・リーグの試合に慣れてしまうと、たまに交流戦で行くセ・リーグの試合は、イベントとしては物足りなく感じることがあります。

パ・リーグは特に、「イベントして、来る人を楽しませる」ことには、どこも非常に力を入れています。

たとえ負けても、試合内容が伴わなくても、きっとどこかで楽しめる場面がある。

パ・リーグの試合は、そんな試合が多いです。

 

確かに、試合が白熱すれば、セ・リーグ式でいいんでしょうが、大差や貧打戦だと、物足りないかなって思う。

 

確か、巨人は4連敗した後、オーナーが大型補強を口にしていますね。

…当分、変わることはなさそうですね。

 

横浜DeNAとか、広島とか、気づいているチームはありますけどね。