今年の日本シリーズは、ホークスの4連勝。
巨人はほぼ、無抵抗のまま、敗れ去りました。
特にバッティングで、ホークス投手陣のストレートを、全く前に飛ばせなかったのは、ショックだったと思います。
でも、この巨人は今年、セ・リーグをぶっちぎりで優勝しています。
なので、セパの実力差って、相当あるんじゃないのか?って、指摘する人が、かなりいましたね。
ホークスに歯が立たなかった巨人に、歯が立たなかったですから。
思えば、交流戦を始めて15年になりますが、セ・リーグが勝ち越したのは、たった1度です。
日本シリーズだって、最後に優勝したセ・リーグチームは、2012年の巨人。
もう8年も、パ・リーグチームが優勝しているんです。
オールスターですか?
さすがに、人気チームにFAで入るからか、セ・リーグに分があるようですね。
実際…
今回の日本シリーズより、クライマックスシリーズのロッテ戦の方が、面白かったって声も。
実際、白熱したし、ホークスだって負ける可能性のあった、2試合でした。
かつての某発言に引っかけて、「リアルにロッテより弱い」なんていう人まで、いましたね。
(ロッテに失礼ですが)
確かに、セ・リーグとパ・リーグの差は、明らかにあると思います。
でもね…
そんなことを、セ・リーグに言ったって、無駄でしょうね。
巨人と阪神は、何もしなくたって、人気が落ちることはないし、それ以外の4球団は、巨人戦と阪神戦で観客が入れば、それでいい。
パ・リーグとの実力差なんて、経営上、なんら関係ないんです。
今年はコロナ禍で、試合数が減りましたが、大部分は交流戦の部分です。
しかも今年は、クライマックスもやらなくて済んだ。
多くのセ・リーグ関係者にとっては、観客数は制限せざるを得なかったものの、「あぁよかった♪」だったんじゃないでしょうか?
彼らにとって、交流戦は巨人戦・阪神戦を減らす、リスク以外の何物でもないですからね。
むしろ、「パ・リーグ!邪魔をするな!」って、言いたいんじゃないか?
本当は来年以降も、交流戦はやりたくないし、クライマックス、もしかしたら日本シリーズだって、廃止したいかも知れない。
彼らは、既に確立しているビジネスモデルを、壊したくないんでしょうね。
まぁ、僕はもう、セ・リーグの野球は、わざわざ見たいとは思いませんけどね…