この日は交流戦。
セ・リーグ本拠地の神宮球場で、ホークスとスワローズが戦います。
季候は非常によく、降らず、暑くなく、寒くなく。
時折涼しい風が吹き込む、絶好の観戦日和です♪
さて、僕は基本的に、パ・リーグ党。
ヤフオク!ドームも行きますが、千葉マリン(ZOZOマリン)の方が、よく行くし、西武ドーム(メットライフドーム)も、わりと行きますね。
時には札幌ドーム、Kスタ宮城(楽天生命パーク)、京セラドームにも行くことがあります。
でも、セ・リーグ本拠の球場へ行くのは、交流戦の時期だけですね。
セ・リーグの野球(球場)を体感する、いい機会なんです。
回が進んで、運営の差がだんだん見えてくるんですが…
パ・リーグの球場は、どこもサービス精神が旺盛。
回の合間なんかも、ミニイベントが盛りだくさんで、観客を飽きさせません。
5回はグランド整備の傍ら、チアリーディングチームやマスコットまで、歌って踊って!
もともと、日本ハムの整備員が、整備用のトンボを掲げて踊ったのが古いですね♪
ホークスも「ウ!ハ!ダンス」など、催しが盛りだくさんです♪
7回も応援歌に合わせて演出したり。
どの球団も、いろんなことをして、観客を楽しませてくれます♪
一方、セ・リーグの球団は、あんまりそういうことはしないですね。
回の合間は、トイレの時間?
静かな場合が多いです。
パ・リーグなら総動員で盛り上がる(盛り上げたい)5回に、チアリーダーのかけっこを持ってくるあたり、パ・リーグとは随分差を感じます。
ファンが、求めないのかな?
まぁ、確かにファンは、野球を見に来るわけです。
でも、パ・リーグの試合を多く見てると、やっぱり試合は「ショー、イベント」だって思う。
もちろん負けることもあるんだけど、それでも球場は盛り上がって、いい雰囲気で球場を後に出来る。
パ・リーグの試合は、そんな球場が多いですね。
一方、セ・リーグはむしろ、「勝負!」の場としての捉え方をしてるんでしょうね。
勝負に重きが置かれると、ショーなどは余計なもので、あまりたくさんは要らない、ってことになるでしょう。
その辺は、セパの捉え方の違い、ってことなんでしょうね。
でも、この交流戦で、セ・リーグのファンがパ・リーグの球場に行き、パ・リーグのファンもセ・リーグの運営を体感するわけで、ファンはきっと、満足度のレベルが上がっていくんでしょうね。
舌が肥えていく、んだと思います。
球界全体にとっても、とってもいいことだと思いますよ♪