Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ホークスファンになったきっかけ…

(敬称略)

ホークス、1戦目勝ちましたね~!

多くの選手が、活躍しましたね♪

 

第2戦の相手は、左腕かな?

苦戦するかも知れません…。

 

ホークスファンになったのは、高校生。

当時はまだ「南海ホークス」でしたね。

 

このホークスが、九州に来るってのが、大きなきっかけでした。

福岡ダイエーホークス」の誕生です。

九州の南端、鹿児島在住ではありましたけど、正直、うれしかった。

関心をもって、見るようになったんです。

 

九州の人って、親がかりで見ると言いますね。

我が子のような感じで。

 

デッドボールでも当てようものなら、

「こら!ウチん子になんばしょっと!!」ってわけです。

 

僕も、そんな感じかな?

まだ若かったけど。

 

でもね。

実は、もう一つきっかけが。

むしろ、応援し続けるきっかけ、かも知れない。

 

ホークス、「弱かった」んです。

関心は高まったんですけど、見れば見るほど、弱かった。

西武なんかには、勝てる気もしなかったし。

 

でも、弱いから応援するんであって。

最初から強いところに、応援なんか要らないわけです。

 

それに、弱ければ、たまに勝つとうれしかったですしね(笑)

 

でも、関心を持って見てみると、やっぱり光るものがあった。

佐々木だったり、若田部だったり。

 

王さんが来て、チームは力を付けて。

小久保、松中、和田、新垣、杉内、井口、城島、川崎、…

選手も強くなって、経験を積んで。

 

リーグ優勝、日本一!

感動でした♪

 

そう、「強くなる過程を見れた」

スポーツものの、“一番楽しいところ”が見れたわけです。

もう、ホークスからは離れられないですね。

 

身売り問題もあったし、藤井将雄の死という、悲しい出来事もあったけど、それらを含めて、ホークスは常に、僕の中にあるのです。

 

僕が「ホークス」と呼ぶのは、おわかりですね。

ファンチームは「南海ホークス」でも、「福岡ダイエーホークス」でも、「福岡ソフトバンクホークス」でもあるから。

僕の歴史でも、ありますから。

 

今は阪神ファンもやめちゃったんで、セ・リーグの関心が低くなってしまって。

その一方で、相手となるパ・リーグの他チームにも、少なからず関心があります。

 

 復活過程のかつての常勝球団・埼玉西武ライオンズ

 素晴らしいサポーターを持つ・千葉ロッテマリーンズ

 東北で独自の進化をする・東北楽天ゴールデンイーグルス

 僕としては永遠の好敵手・北海道日本ハムファイターズ

 実は僕が観た試合でホークスが勝ててない?・オリックスバファローズ

 

どこも魅力あるチームです。

だから、対戦しても楽しい!

 

相手球場にも多くに行ってますが、独自のファンサービスや、球場での演出があったりして、楽しいですね。

セ・リーグに比べて、自由な運営ができているのかも知れないですね。

解放感、自由感を感じます。

 

今年はパ・リーグを代表して、日本シリーズを戦うわけですから、臆することなく、思う存分戦って欲しいですね。

 

活躍する場面を、多くみたいです!!