Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

鹿児島銘菓…

鹿児島にも、いろんな銘菓があります。

 

有名な「ボンタンアメ」「兵六餅」をはじめ、ぢゃんぼ餅やあく巻きなど、なじみのないお菓子もあります。

蒸気屋の「かすたどん」も、有名ですね。

今は「西郷どん」関連や、黒糖系、安納芋などのさつまいも系など、多彩です。

 

まぁ、一番有名なのは、「かるかん」ですね。

山芋を使っているので、少々高いですが、鹿児島を代表する銘菓と言えば、かるかんでしょう。

 

でも、かるかんは家族には、人気がなくて。

「買ってくるな」と言われてしまいました…。

 

なので、こちらを。
「げたんは」っていいます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181126185647j:image

黒糖を使ったお菓子で、上品なかるかんと比べると、庶民派ですね。

現地ではスーパーでも、取り扱いがあります。

 

こんな感じ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181126224221j:image

くっつくほどの黒糖のコーティングが、うれしいです♪

 

これは初めてだけど、いわゆる“ジャケ買い”!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181126185725j:image

姶良町(現:姶良市)に、住んでましたからね~!

買わないわけには、いきません。

本当に、姶良市で作ってるようですよ♪

 

あらいぐま→あいらぐま!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181126225830j:image

 

サクッとしながらも、甘さ控えめなラスクでしたね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181126225840j:image

 

でも、今回の最大の収穫は、これをおいてありません!

鹿児島中央駅を出て、駅ビルの「アミュプラザ」前に、イベントスペースがあるんですが、たまたま、「姶良・霧島地区の物産展」が開催中で。

 

この幟に、ドキッと!!

あるの!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181126185820j:image

そう、「加治木まんじゅう」です。

加治木町(現:姶良市)のお菓子なんですが、知る人ぞ知る、めちゃウマのおまんじゅうなんです。

これなら、僕も家族も大好き!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181126185907j:image

バラでも、買ってきました。

酒蒸しまんじゅうで、独特の香りがします。

 

割ってみました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181126190014j:image

もちろん、あんこも美味しいですが、その特徴は、皮にあり!

ちょっと厚めの皮の、この風合いは、他になかなかないですね♪

 

実は、この「加治木まんじゅう」、通常、旧加治木町でしか、買えません。

隣の姶良地区にもないし、鹿児島空港にも、鹿児島中央駅にも、ありません。

本当に「ご当地限定」!

 

だから、旅行者はおろか、県内在住でも、加治木町周辺の人しか知らない、幻とも言えるお菓子なんですよ。

 

そんな中にも、有名店が存在します。

踏切近くの「新道屋」は、いつ行っても並ばないと、買えません。

早期に売り切れることもあります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181126231405j:plain

 

あとは「ざおう堂」をよく聞きますね。

「岡田商店」は加治木駅前なので、駅からダッシュで買えます。

 

この「堂免堂」は、よもぎなどカラフルなまんじゅうがありますが、酒種を3種類も使う、本格派。

僕の錦江地区の10号線沿いなので、通常は車が要りますね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181126190038j:image

 

お土産に、2パック買いました。

自宅用と、これから会う、弟用!

弟も食べて育ったクチですから、喜んでくれましたよ♪