Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

懇親会…

落語会、終わって。

うち何人かが残って、懇親会になりました(事前予約、ですけどね)

 

主役の立川三四楼さんと、仕掛け人?の従兄弟さん、これも近い人かな?社長で農業の専門家、あと立川一門の追っかけ?の女性、そして僕。

この中では思いっきり、素人です。

 

まぁ何はともあれ、カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181008004849j:image

 

ビールのあとは、ひとしきり日本酒!

今回はお任せで、いただきました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181008004734j:image

 

刺身三点盛り!

鮮度がいいですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181008004906j:image

 

しばし、歓談。

突然集まった会なので、少しずつ。

 

僕は三四楼さんの隣だったので、いろいろと話しかけてみたり。

もちろん、感想も語りましたよ。

常連をいいことに、普段から文庫では、他のお客さんに割って入っちゃうような僕ですから、三四郎さんは最初、ちょっとびっくりモードだったみたい。

 

でもだんだん雑談にも入り、質問にも答えてくれましたよ。

 

秋の旬、サンマ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181008004924j:image

僕が、「目黒のさんま祭り」で、3時間半並んだエピソードを話すと、三四楼さん、

「あ!そのネタ語るんだった!!」

客層を見て、その場でネタを変えることも、あるそうですよ。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

ローストビーフです。

野菜もたっぷりです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181008004952j:image

 

こちらは煮物。

今日の決め手は、にんじん!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181008005006j:image

農業専門家の方ご提供のものだそうで。

「芯は取ってね」って仰ってましたね。

味が、違うんだそうです。

 

シャキシャキ感がありますね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181008005037j:image

 

後半になると、いろんな話が。

笑点メンバーはやっぱり、圧倒的に知名度があり、お客さんが集まるんだそうで。

特に地方に行くと、顕著だそうです。

ある程度名前がないと、なかなかお客さんが集まらないそうで、苦労しているそうです。

 

声は通る声をお持ちで、とっても聞きやすいんですよね。

ネタ的にも、般若心経をネタにしたり、ラップや歌などを交えたり、高座では光るものをたくさんお持ちですが、なかなか厳しいんですね。

ネタはもちろんですが、集客にも随分気を遣っている様子が、うかがえました。

 

「(苦手な)営業面を引き受けてくれる方が、いるといいのになぁ…」とは、従兄弟の方。

「いい女性に巡り会えると、いいですね♪」と僕。

 

追っかけの女性は、談四楼師匠のお弟子さんを、前座の方まで知ってたり!

会場では速攻で、チケット買ってましたね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181008005128j:image

実は三四楼さん、来年に真打昇進の試験を控えてるそうで。

ここでちゃんと集客できて、盛り上がれば、晴れて真打昇進!

誠心誠意、準備中だそうです。

 

締めはあんかけ飯でした。

上に乗るのは、僕がよく頼む、昆布の有馬煮だそうですよ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181008005022j:image

 

ありがとうございました。
楽しく語り合えましたよ。

 

立川三四楼。

またどこかで、活躍する姿を見たいと思います。