Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「京」の記憶…

京版の「京」は、

 

「京に田舎あり」です。

 

京は京都の他、街・都会を指します。

人がいっぱいいて、賑やかな場所でも、ふと田舎のような、ほっとするようなところがある。

古い習慣も残っている。

 

そんなことを、例えています。

 

表ブログで、「黄金餅の思い出」なんてシリーズを、書きました。

落語「黄金餅」の道中付けを、追いました。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

下谷山崎町から都心を通って、最終的には麻布まで行くんですが、その時の写真をたどってみると…

 

黒門町にこんな公園があったり…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181008124949j:plain

 

これは、竜閑川の水路跡を、公園にしたものです。

ここで水路はT字路に分かれて、南北に流れていました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181008125310j:plain

 

上野公園も、憩いですね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181008125218j:plain

 

猫ちゃんも登場!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181008125426j:plain

 

天徳寺近くには、こんな見事な柳が!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181008125551j:plain

他にもいろんな風物を見つけられて、大変興味深い旅でした。

 

大東京も、巡ると憩いの場が、たくさんあるものです。

今回は行路に沿って歩きましたが、当てのないぶらり歩きでも、きっと面白いものが、見つかると思いますよ!

 

さて、3ブログで進めてきました、「いろはがるたの思い出/記憶/回想」ですが、まず裏ブログがゴールインとなりました。

いろはがるたに自分の思い出などを重ねる感じで、好き勝手書いてきましたが、結構面白かったですね。

残りの2ブログも、何とかゴールインしたいと思います。

 

お付き合い、ありがとうございました。