Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ワイドドア…

東西線用の、東京メトロ15000系です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180924014523j:image

この馬鹿でかい扉!

ワイドドア編成です。

 

かつて、混雑緩和のために、多扉車が何例か、採用されました。

確かに、扉の面積が広くなりますし、ドアエンジンも増える以上、扉が開く時間も早い。

いいことずくめに見えますが、実は整列位置を乱す、って欠点がありました。

扉が増える以上、全部の扉の位置が変わります。

全部統一すればいいですが、そこまでの投資ができたのは、JRぐらい?

従来車と多扉車を混用すると、扉の位置が揃わないのです。

 

それを嫌って、東西線と、あと小田急では、ワイドドア車が採用されました。

確かに、扉が開く時間がかかる、って欠点はありますが、整列は乱れないですね。

 

最近は、ある決定的な理由により、多扉車はそのほとんどが、役割を終えることになりました。

駅での人身事故防止の切り札「ホームドア」を、設置しにくいんです。

車両によって扉がずれるのでは、従来のものは使えず、やるとしても特殊構造になってしまいますから。

 

こんな手も、ありますけどね…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180924023853j:plain