Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ワイドドア…

東西線名物、ワイドドアです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201023013625j:image

幅は1.8mもあります。

かつて、小田急ワイドドア車が2mありましたが、1.6mに改造されたので、ドアの開口部としては、最も広い部類に入ります。

 

かつて、朝のラッシュ対策に、各社は多扉車を投入しました。

ドアを多くすることで、乗り降りの時間の短縮を狙ったわけです。

 

しかし、特に私鉄は、全編成に施工できなかったため、来た車両によって、乗車列が乱れるという弊害がありました。

そこで、ドア自体を広くして、開口部を広げたのが、ワイドドア車です。

 

このワイドドア車にも、ドア開閉に時間がかかるという欠点がありますが、それでも昨今の「ホームドア」には、まだ対処しやすかったでしょうね。

 

今は多扉車は、ホームドアに対応出来ないという理由で、ほぼ、淘汰されました。

この、東西線ワイドドア車は、最近になって、復活したものです。

 

もちろん、座席定員が減ることになるんですが、東西線クラスのラッシュ路線だと、採用はアリなんでしょうね。