Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

きっぷの記憶…

昨日の話の流れで。

営団時代の切符、持ってるよ~」って言ったら、「みたい~♪」 

 

お見せしましょうぞ!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180801023317j:image

和光市の手前の駅、現在の「地下鉄成増」「地下鉄赤塚」は、それまではm

営団成増」「営団赤塚」だったんですよ。

 

なぜなら…

東武にも「成増」「赤塚」って駅が、あるんですよね~

 

地下鉄関連では…

これ、買ったのか、何かで手に入れたのかはわからないけど…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180801023331j:image

千代田線が代々木上原まで到達したのは、1978年だったかな。

この年の4月、僕は草加から綾瀬市に引っ越し、移動の際に千代田線を使っています。

代々木公園以遠は、できたてほやほやだったんですね。

 

この車内券は、謎!

何故僕が、佐貫町から新宿へ??
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180801023410j:image

 

龍ケ崎のTさんとは、まだ会う前。

「佐貫町と間違えて、佐貫(Tさんの最寄り駅)へ行っちゃった~」は、ないと思う…。

 

こちらは、上諏訪駅

今は足湯なんですけど、かつては本物の、お風呂!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180801023357j:image

こんな、入湯証明書まで、くれましたよ。

有効な乗車券で、入れました。

 

こちらは、今はない券。

「九州グリーン豪遊券」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180801023459j:image
JR九州全線の乗車と、九州のグリーン車が、乗り放題でした。

3日間有効で、グリーン席は事前の指定が必要でしたが、回数制限もなく。

鹿児島から長崎まで、グリーン車で往復すると、元が取れてしまう!って、とんでもない券でした。


それで行ったかどうかは忘れましたが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180801023426j:image
真幸駅は「真の幸せを得られる駅」、一勝地駅は「まず一勝の駅」。

どちらも肥薩線にある駅で、縁起物の入場券を買えます(真幸駅無人なので、人吉駅が販売)

真幸駅は「いさぶろう」「しんぺい」の乗客が、幸せの鐘を鳴らし、一勝地駅では甲子園の監督さんが、きっぷを求めていくそうです。

 

 

これらはすべて、今は使えないか、すでに使い終わったものです。

でも、まつわる思い出は、今もずっと、残ってるもんですね。

 

大切に、したいと思います。