Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

関西人…

新田駅、到着。

東京メトロ21807号車でした~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180725231811j:image

 

新田駅は、下りエスカレーターが、獨協大学前駅寄りにあります。

なので、後ろの方に乗っていた方がいいのですが、撮影の都合上、一番後ろの車両に乗ってることが多いですね。

 

さて、エスカレーター。

ここでは写真は撮れませんが、前に並んでいた男性。

一瞬、エスカレーターの右側に立ち止まる!

すぐに左側に移ったけど、この方、十中八九、関西人ですね。

 

そう、関西ではエスカレーターの右側に並び、左を追い越し用に空けます。

それ以外の都市では、左側に並び、右を空けます。

 

僕も基本、関西では右側に立ちますね。

駅はもちろん、新幹線の駅でも、右ですね。

ただ、観光客の多い京都や、交通機関でも空港では、混乱があるようで、客によって、右に立ったり左に立ったり、するようです。

 

もちろん、“追い越し車線?”を歩いたこともあります。

急ぐ時は重宝します。

しますが…、

 

最近は「歩かずに、両方に並んで!!」ってアナウンスがなされます。

エスカレーターを歩行するのは、躓いたり人と当たったりして、危険、だそうです。

そもそも、エスカレーターの片側に偏るのは、仕組み上、よくないんですよね…。

 

とは言え、右側(関西では左)を占有するのは、まだまだ勇気が要りますね。

急いでる人に、怒鳴られたりもするようですし。

 

エスカレーターが空いている時は、右へ寄って左の人を追い越して、“走行車線?”の左に戻り、自分も歩きつつも、さらに速く歩く人に道を空ける、なんてこともしますけど、上の件からすると、よくないんだろうなぁ…。