行ったのは、7/11です。
「電車とバスの博物館」…ですが、この方がいます。
国産機です。
YSは、開発した「輸送機設計研究協会」の、“輸送機”と“設計”から。
11は機体とエンジンの番号だそうです。
ちなみに国産機とは言え、エンジンはイギリスのロールスロイス製だったりします。
ピストンを回すレシプロ機ならともかく、燃焼した高圧ガスの噴射でタービン(プロペラ)を回す、ターボプロップエンジンの開発は、戦争明けの日本には、荷が重かったかも知れません。
YSと言えば、僕は鹿児島時代に思い出があって。
鹿児島空港には離島便が多数設定されていたので、手頃な飛行機だったYS-11は、いつ行っても多数駐機されていました。
飛ぶシーンも、随分見ましたよ。
他のジェットとは、明らかに違う、低い音!
それこそ、「ブーーーーン!!」
魅力にとりつかれましたね~♪
初めて乗ったのは、確か鹿児島-種子島便。
この日は、台風!!
よく、飛んだものです。
でも僕ったら!!
気持ち悪くなる人が続出する中、
「スリルがあって、楽しかった!!」
今だったら、感想は違うかもしれませんが。
帰りの屋久島-鹿児島は、穏やかだったと思います。
沖永良部-鹿児島便にも、乗りましたね。
後に、YS-11使用の旅客最終便が、この航路を飛びました。
今は、航路もない(臨時はあったかな?)ですが…。
大学入学に使った「伊丹-松本」便も、思い出深い路線。
YSはプロペラ機なので、あまり高く上がりません。
なので、アルプスが手に取るように、縫うように飛ぶ!!
残念ながら、写真は残っていないんですが、時期的に雪山ですが、それはとてもきれいで!
大学入学の緊張を、ほぐしてくれたものでした。
松本空港です。
その時の到着機では、ないですが。
当時の日本エアシステム機(東亜国内航空)機には、地名などが記名としてつけられていました。
冒頭の博物館のは、「なると」ですね。
全日空が直接保有していた機体は、「オリンピア」って呼ばれてましたね。
東京オリンピックで、聖火を輸送したんです。
その子会社のYSが、所沢市の航空公園に保存されています。
エアーニッポンは、地方都市間を結ぶ路線を担当していました。
その前は、「日本近距離航空」って名前でしたね。
先ほどと違って、丸々1機の保存です。
柵はありますが、結構近づけます。
プロペラは、4枚羽根なんですね。
タイヤは意外と、細いかも。
エアーニッポンJA8732号機でした。
エアーニッポンのYSには、残念ながら乗ることはできなかったけど、思い出のある飛行機です。
また、会いに来ますね。