Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

あの頃はよかったん?…

退勤、ボギーでした。

錦糸町駅の階段を、とぼとぼ帰ります。

 

後ろから、男性2人組が近づいてきました。

おしゃべりしながら。

 

こんな時は邪魔になりたくもないので、大人しく抜かせるか、こっちも少しスピードを上げるんですが、結局彼らは僕を抜いていきました。

こんな言葉を、残して。

 

「5,6年前に、戻りたい!」

 

ちょっと、びっくりしました。

実は、彼らはまだ若者。

20代か、あるいは未成年にも見えたからです。

 

なら、6年前は学生?

“子供”でも、あったかもしれません。

 

若い彼らの6年は、僕らの6年とは重みが全然違う。

6年も巻き戻したら、全く違う人生になるでしょうね。

 

僕の6年前は、再就職直後。

それから少しずつ、基盤を築いて来ただけに、今さらもう戻りたくない思いが、僕にはあるので、尚更驚いたわけです。

 

そうか~ 若者はみんな希望に燃え、前を向き、今を謳歌してるわけじゃないんですね。

彼らなりに、栄光も挫折も、あったわけです。

過去の栄光に戻りたくなることだって、あるのでしょうね。

 

どんな栄光に、戻りたいのかな?

 

クラス一の人気者だった!?

スポーツ万能のアスリート!?

それとも、テストなら誰にも負けない、秀才君!?

女の子のモテモテの、プレイボーイだった!?

みんなに可愛がられる男の子だった!?

そう、お父さんやお母さん、きょうだいたちが、一心に愛情を注いでくれたかな?

 

…と、ここまで書いて、はと気づきました。

僕、どれにも該当しないのです。

最後の「愛情」の部分を除いては。

 

僕の子供時代には、栄光の時代はなかったんですね。

だから、きっと戻りたくもないんです。

 

そう、「戻りたいな~」なんて思える子供時代は、大変幸せだったんですね。

ただ、僕自身も子供時代が不幸だったわけでは、まったくない。

若い時代も、うつの時代も、大変だったけど、全く真っ暗じゃないしね。

でも、比較すると、今の方がより、幸せなんでしょう。

 

若い頃は、将来によくなる展望なんて、持てなかった。

でも、当時思い描いていた、お先真っ暗な未来とは、随分違う人生を歩んでいる。

みんながそうなるかどうかはわからないけど、将来の展望なんて、いろんな要素がありすぎて、どんなに予想したって、その通りなんかならないことが多い。

 

どうせ、その時になってみないとわからないんなら…、

「今を精一杯生きよう」って、今は思っています。