Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

背番号90の記憶…

(敬称略)

ホークスファンである以上、この人を置いて他にありません。

景浦安武

 

ホークス一筋37年。

主に代打、外野手、時には三塁手としても活躍。

酒を飲むと滅法打つという、「酒豪の強打者」でした。

 

水島新司の漫画作品「あぶさん」が、活躍の場でした。

 

僕がホークスファンになって、約30年ですが、それよりも長く、ホークスに在籍したことになります。

スポーツ系漫画では文句なしに、最長連載でしょう。

 

あぶさん」を知ったのは、就職した頃。

だれか、連載の「ビッグコミックオリジナル」を、買ってくる人がいたんです。

歴史はあるとは言え、当時はお世辞にも、メジャー球団とは言えなかったホークスですが、それを扱った作品がある。

うれしかったですし、誇りでもありました。

 

きっとホークスファンなら、同じような思いを抱いているでしょう。

球場にはたいてい一人か二人、「90KAGEURA」のユニフォームを着てる人、いましたしね。

球団も、準永久欠番のような扱いをしていました。

あの藤原満コーチが付けたいと言った時、「あれは『あぶさん』の番号だから」と言われて、断られたことがあるそうです。

 

今は連載終了と言うこともあって、背番号は再び開放され、今はスアレスが付けてますね。

水島新司にも了承を得ているそうです)

 

とは言え、スアレスには悪いけど、ちょっと寂しい気もしました。

でも、スアレスだってここ2年でいい活躍をしているし、球速も161km/hをマークするなど、魅力は十分です。

 

「でも、いつかはホークスをしょって立つスラッガーに…」ってのを書きかけて、やめることにしました。

 

酒に溺れてしまっては、いけませんからね!