Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

背番号64の記憶…

(敬称略)

ホークスに、田之上慶三郎という投手がいました。

背番号64です。

僕と、同い年のようですね。

 

稼働したのは、2000年前後。

でも最初はもっと前、新聞に掲載されていた、選手のリストで知りました。

指宿商業高校の出身で、鹿児島の人なんだな~ってのもあるんですが…、

「漢字六文字」の名前は、名前リストで目立つんです。

 

目立つとは言え、当時まだ一軍にはいませんでしたから、活躍するといいな~ぐらいには、思ってたんです。

そしたら、本当にエースになっちゃって。

ホークスがこれから強くなろう、って頃に、開幕投手も務めました。

 

でもその後は和田、新垣、杉内らが台頭。

出番は減ってしまいました。

 

今は三軍で、投手コーチ。

若手と汗まみれの毎日でしょう。

 

もう一人、ホークスから。

西山道隆

背番号64。

社会人から、地元四国のアイランドリーグ、愛媛マンダリンパイレーツで活躍。

ホークスには育成契約で入りました。

2005年。

育成契約一期生です。

アイランドリーグからのNPB選手も、初めてでした。

 

とは言え、育成は3年の時限契約。

しかも、二軍の試合にしか出られません。

 

そんな厳しい条件の中で野球に励み、2006年、見事支配下登録を勝ち取りました。

バッターの小斉とともに、育成から勝ち抜けた選手、第1号でした。

 

当時読んでたブログで、この選手を推してた人がいて。

随分、喜んでたな~♪

 

ちなみに、背番号は最初は94。

後にこの64をもらいました。

本格派で期待もされたんですが、残念ながら、勝利を挙げることは叶わず。

確か、いいところまで行った試合も、あったんだよな~

 

現役は3年間。

その後は二軍の用具係として、球団に残ったそうです。

 

今は、どうだろう。

でも、育成から、アイランドリーグからと、道を作ってきた功績は、大きいと思いますよ。

 

この“なかなか出来ない経験”を活かして、よい人生を歩んでいただければと思います。