Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

年季…

この前、9月分の給料をいただいてきました。

ありがたいことです。

 

注目するのは… 控除欄!

額を載せるのは控えますが、約5%、控除額が減りました。

 

9月って、そういう月なんですよね。

 

正確に言えば、「元に戻った」

「年季が明けた」わけです。

 

実は昨年の2月から5月中旬にかけて、大きな制作物があったので、残業は制限ギリギリ、休日にも出て、さらに残業… なんてことがありました。

 

ご存知の通り、9月から翌8月までの社会保険料などは、4月から6月の給与で決まります。

昨年9月、各種控除が軒並み上がる!

一方、作るものは作っちゃったんで、残業は激減…

 

つまり、この一年間「家賃が高かった」わけです。

しかも6月からは、住民税も増額!

旅行とかで一番お金がかかる、7月から9月に、一番高い控除をされたことになります。

 

まぁ、年金保険料なんかは、賭け金が多いと将来的には、給付が増えるとはいいますが…

手取りは愕然とする安値!!

実際に計算すると、3ヶ月間に手当てで増えた分の、7割は取り返された恰好。

ちょっと、悲しいものがあります…

連夜連夜、終電近くまで働いて、これですから。

 

ただ…

「税金が上がるから、仕事を先延ばしして!!」

なんてことは、言えるわけないのでありまして。

 

中には、残業などつかない方も、いるでしょう。

僕みたいに一時的(正確には年1回)じゃなくて、常時終電の方も、いるのかな?

 

マシな方なんでしょうけどね、僕は。