Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

年末調整…

先週末にもらった給料明細を、今頃開いています。

 

1月って、意外と支給額が少ない月なんですよね。

例年…

今月は移転の都合で定期代が入ったので、糊塗されていますが…

 

定期代を引くと、やっぱり例月より、かなり少ないです。

時間外手当は、そんなに変わらないのに…

 

よく見ると…

「年末調整!」

これで、1万円近くも引かれてる!!

 

過去の明細も調べてみたら…

「年末調整って、お支払いするものなんですね…」

それも、毎年のように上がっていく…。

 

そりゃあ、1月の給与は、伸びないですよね。

 

かつて、1月~3月で、大量に残業をして、所得が上がったことがありました。

そしたら、社会保険料他、諸控除が軒並み上がって、1年で取り返されたことがありました。

どうも、日本の税制って、そういう風に出来てるんですね…