Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「できたぁ~♪」…

今週最後の書類を出力して、

 

「できたぁ~♪」

 

今週の仕事も、これで終わりです。

 

 

人って、何かに取り組みながら、日々を暮らしていますよね。

 

仕事だったり、遊びだったり、営みだったり。

書いたり、作ったり、片付けたり、…

 

雑多な作業とともに、生活してるわけです。

 

作業はもちろん、多くが完結、完成するわけですが…

この時、僕は一言、

 

「できたぁ~♪」

 

って、呟くことにしています。

たとえ、取るに足らないことでも。

 

そして、「できたぁ~♪」のあと、ちょっと喜ぶ。

これが、大事。

この積み重ねが、自信を呼ぶんですから。

 

この意図かどうかは知りませんが、昔の職場の先輩が、そうしていたんです。

 

 

昔、僕は自信のない人でした。

何をやっても自信が持てなかった。

もちろん、成功したことだってあったはずですが…

「今の成功は、たまたま。次は失敗する」

「失敗しないようになるまで、自信など持ってはいけない」

 

…そりゃあ、自信なんて持てるわけないですよね。

 

うつになり、ある程度回復して、今はそれなりに、仕事にも少しは自信を持ち、プライベートにも若干ながら自信を持って、暮らしています。

僅かではありますが、実はこの点こそが、うつ病になる前と後での、大きな差なんです。

 

 

自信がもてたわけ。

いろいろ考えました。

 

「大きな仕事を、なしたとき?」

仕事では、システムの制作!?

プライベートでは、オフ会の開催??

 

いや、考えれば考えるほど、自信の素は、

 

「小さな成功の、積み重ね」

 

のように思うんです。

そう、大きさじゃなくて、数。

いかに“多く”成功したか。

大きな成功だって、結局は小さな成功の、集合体なんです。

 

で、それと同じぐらい大事なのが、

 

「小さな成功を、喜ぶこと」

 

取るに足らない小さな成功だったり、他力本願や結果オーライの成功だったり、時にはややズレた成功だったり。

 

でも、成功は成功。

喜ぶべき「成功」なんです。

「喜ぶ=受け入れる」かも知れない。

 

成功を「成功」として受け入れて、初めて自信が生まれ、次の挑戦の力になる。

得られた自信は小さいかも知れないが、積み重なれば、大きな自信になる。

 

今は、こんな風に捉えています。

 

多様な成功を取り込んでおけば、思わぬところで役に立つこともありますし、失敗すれば自信を失うこともあるので、他の自信があれば、カバー出来ることもあります。

 

 

ところで、受け入れた成功は、どうなるのか?

 

僕は、「その分野の、頭の中の設計図の一部になる」と思っています。

 

「自信=その分野で設計図が描けること」

こうやれば成功できるって、手順書が示せること、って、思ってますから。

 

人は経験から、できることの手順書を、頭の中に持っています。

全てが完璧ではないのはご存知の通りで、一部不完全だったり、ここは「やってみないと!?」だったり。

それを経験で追記し、更新し。

いい方法を聞けば、そっくり入れ替えたり。

 

スペシャリストは一点にこだわるんでしょうが、僕は幅広く、作表したいですね。

それには多種大量の成功が、要りますね。

 

…自信喪失には、強いかも知れません。。。