Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

文明の利器の使い方…

電車の中。

もちろん、写真はありませんが…

 

僕の前に立っていた人が、何やらスマホに向かって、指を…

スマホには別の男性が写っていて、笑顔で楽しそうに、同じくハンドサインを…。

 

「手話…!?」

そう、画面越しに、手話で会話していたんです。

通話を切った時に、LINEの画面が見えました。

 

「あぁ、こういう使い方も、あるのね♪」

 

前、こんなことを聞いたことがあります。

「文字での通信でもいいんだけど、手話の方が断然、速いんだよね~♪」

そう、彼らにとっては、手話は声、同然なんです。

 

 一種の通話ですが、音が出ない以上、「通話はご遠慮下さい」の対象にはならないでしょう。

「誰にも迷惑かけてない!」ですからね♪

 

実は、LINEのビデオ通信は、無料です。

通信の容量は、食いますけどね。

ただ、最近は1ヶ月30GBぐらいまで使えるプランもあります。

僕も障害者扱いなので、対象になりますが、多くのキャリアが、障害者への割引プランを用意していますね。

 

文明は随分進化したし、一度発明されたものも、使いやすくなったり、身近になったり、安くなったり。

こういう技術革新を、得てして金儲けに使ったり、中には戦争の道具にしたりも、しがちな人間です。

 

でも、「こういうことに、真っ先に使って欲しい!」って思いましたね。

彼らにとって、大切なコミュニケーション手段「手話」を、離れた人とも、気軽にかわすことが出来るんですから。