今日は会議資料を3つも作成する日。
支店が書いたのをとりまとめて、集約表を作って…。
でも実は、吸い上げ・作表は、すべてExcelVBA♪
ボタン一つで、表は完成するのです。
書いてさえもらえれば。
皆さん、やっぱり締め切り近くならないと、なかなか書いてくれません。
それでも、支店長自らの発表資料になるような改造が功を奏して、以前に比べて明らかに提出率が向上しましたね。
支店長側も、各所に提出してた文章が一本化されて、スッキリしたとの声も。
発案は僕ではないけれど、計画聞いて、休日返上で無理矢理開発を進めて、1ヶ月早く実施にこぎ着けさせたのは、この僕だったり。
その労苦は、管理の効率化という形で、十分報われているのです♪