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4/30。
草月ホールです。
あら、そう…
正面は、草月会館の入口らしいです。
華道ですね。
そう、今日は久々に、遊佐未森さんのコンサート!
「cafe mimo Vol.22 ~春爛漫茶会~」
元々は、桃の節句にちなんだ、女性限定コンサートがルーツ。
今は男性も入れるようになり(一部、女性限定公演はあり)、もう22回になるんですね。
バンド形式ではなく、未森さんのピアノなどを中心にした、少人数の編成です。
グッズを。
これ、未森さんが一つ一つ、マジックで描いたそうですよ!
マイバッグも!
相変わらず、実用主義です。
公演は、春らしい曲から、「春の雨」でスタート。
ちょうど、今日は春の雨でしたね。
雨をポジティブに捉えられる、好きな曲です♪
次の、「(朝まで騒いだ仲間たち…)」は、「ミント」ですね。
これも、仲間とワイワイ、楽しい曲!
久しぶりに、コンサートに集まれましたからね~♪
未森さんのうれしさ、楽しさが、弾けるような曲です!
挨拶が。
音楽は、常時聴いていますが、やっぱりコンサートは、肉声が聴けますからね~!
曲も楽しみですが、お喋り一つ一つが、楽しみです♪
曲は続き。
「森とさかな」は、アルバム「モモイズム」の曲です。
最初、このアルバムはあまり気に入ってなかったんですが、その中でもこの曲は、少し好感を持っていましたね。
「野の花」の「HOPE」も、最初は気に入らなかったアルバムでしたが、最後に来るこの曲は、印象が強くて。
「もう少しで、春が来る」という印象なんですよね。
微かな希望が見える感じがします。
あと少し頑張れば…と、最後のひと頑張りがでそうな曲なんですよ。
この曲がコンサートで聴けたのは、うれしかったですね。
今は「モモイズム」も「HOPE」も、大好きですよ♪
「風が走る道」は、本当に初期の曲。
初めて買った「ハルモニオデオン」の1曲目なので、CD(Compact Disc)では、初めて聴いた曲です。
実は昔、曲もアーティストもわからない曲を探し当てようと、当てずっぽうで買ったCDでした。
今と違ってインターネットなんてないから、曲の情報なんて、まるでなかったんですよ!
この曲を聴いて、「その曲ではないけど、アーティストは合ってた!」と、確信した曲!
すごく、印象が深い曲です。
特に好きな曲が多数来た後は、最新の「潮騒」から。
まだあまり聞き覚えがないけど、未森さんのの曲だな~と、心地よく聴きました♪
未森さんといえば、カバーも多数!
今回は、ビートルズの曲を、披露してくれましたよ♪
次の「アラビアの唄」は、戦前歌謡をカバーした「檸檬」から。
なんと、メンバーの楠木さんが、ダンスまで披露!
乗せますね~!
cafe mimoは3人の小編成ですが、リコーダーやアコーディオンが登場したり、こんなパフォーマンスもあったりで、仕掛けたくさん!
普通のコンサートにはない、楽しみがありますよ!
今回も、アコーディオン登場!
未森さんは、リコーダー!
どう見たって「街」でしょ!って、誰でも思う所ですが…
まさかの「川」!!
確かに、リコーダーで吹くべき、独奏がある!!
これには、思いっきり裏切られましたね~!!
「川」は、最初に買ったアルバム「空耳の丘」に入っていた曲。
初めて出会った、友達のカーステレオにも、入っていた曲です。
当時の未森さんは、割とロックっぽかったので、途中で挟まる、穏やかな曲調の「川」は、特に印象に残りました。
何も気にせず、懇々と流れる川のように…
もちろん、「街」もやってくれましたよ!
会場、大盛り上がり!!
今では、ライブでは欠かせない曲です。
ついで、「一粒の予感」!
この曲も、ライブではすっかりおなじみの曲になりましたね。
CDでもよく聴きますが、実はライブで登場すると、ガラッと印象が変わる曲で!
ここまで変貌する曲も、楽しいです!
ライブの楽しさですね♪
後半は、チェロの越川和音さんが登場。
背が高い、スタイリッシュな方ですね。
演奏はチェロらしい、音域の広い調べでした。
特に、後半響きが増しました。
女性ですが、体力自慢な方で!
都内から自転車で江ノ島まで行ったとか!
それはなかなかすごい!
こんなおしゃべりも、ライブならではですね。
さて、そろそろ終盤。
最後の曲は「夏草の線路」
これも、ライブでは定番ですね。
この曲も「HOPE」から。
「HOPE」の曲は、ジワリと良さがわかる曲が多いですね。
貨物列車のヤードの、錆びて茶色くなった線路を歌った、夏らしくも、ちょっぴり寂しさも感じる曲。
未森さんの曲はどれも好きですが、この曲は特に好きな曲ですね。
もちろん、アンコールも。
みんなで、手を叩いて!
曲は覚えてないが、もちろん聞き覚えてる曲でしたよ♪
遊佐未森さんのデビューは、1988年。
もう、デビュー35周年になるんですね。
この長い間、いろいろスタイルを変えながら、ここまで来ています。
最初は、不思議な少女のようでしたね。
そのうち、南の島とか、ケルトとか、音楽の幅が広がってきて。
戦前歌謡のカバーもやりましたし、学校の校歌を作っていた時期もありました。
教育テレビの番組に、音楽を提供してたこともあったし、アニメのBGM(BackGround Music)を手がけたこともありました。
デビューして、最初はセンセーションを巻き起こしながらも、長く続く人って、プロのアーティストでも、そうはいません。
バラエティや俳優などで、芸能界に残る人もいますが、多くの人が、どこかで区切りをつけて、普通の生活に戻っていくと言います。
それを35年も、それも音楽の道で続けてきたことは、並大抵のことではなかったと思うし、とても素晴らしいことだと思います。
確かに、武道館をいっぱいにするようなキャパシティではないけれど、35年間も、草月ホールをいっぱいにするだけの人気を、継続して保っていることは、それ以上に素晴らしいことだと思いますよ。
まぁ、僕も33年ついてきているわけですけどね。
出会ったのが、3年目の1990年ですから。
他にも、CDを買ったアーティストは何人もいますが、「何を聴いても気に入るアーティスト」って、やっぱり遊佐未森さんだと思うですよね。
僕の場合は。
多分、みんな一人ぐらいは、いるんだと思いますよ。
全てのCDを買いたいアーティストが。
そういうアーティストに出会えたのは、幸せだと思っていますね。
ちなみに、遊佐未森さんの歳は知っていますが、僕より数年上の方です。
そう、「お姉ちゃん」みたいな存在かな?
もちろん、べったり甘えるわけじゃないけど、次々に新しい道を見つけて、進んでいった姿には、驚きもしたし、憧れもしましたね。
そう、憧れの存在なんですよ。
性も違うし、なれるわけじゃないですけどね。
これからも、活躍を期待します。
引退まで、ついて行きますよ!
ちなみに…
若い友達のシャロSさんにとっては、内田真礼さんが、同じような存在。
シャロちゃんの声優ですから、もっと深いかも知れませんね。
思い入れが違います。
絶対手に届かないけど、憧れる存在。
人生の張りを保つには、大切な存在だと思いますよ。