2023年9月28日。
今日は、長時間残業でした。
4時間半残業、「ダブルパー半」と表現しますが…
資料作りが主な業務なんですが、木曜日って作るべきものが集中しやすくて。
しかも、月末月初が近い上に、休暇やパソコンメンテナンスで、作業出来ない日があったので。
今日、2023年9月28日に、やることが随分集中したんです。
帰りましょうか…
一応、終わりましたからね…
通勤経路は、こんな感じ。
会社出発は、22時30分を、少し過ぎた頃です。
西新宿のとあるビルから、新宿駅まで青梅街道を歩きます。
そこからJR中央総武線で、秋葉原まで出て、日比谷線に乗り換え、東武線の新田駅まで帰ります。
この日は終電ではないので、通常の経路の、時間が遅いバージョンになります。
青梅街道は、いつも賑わう通りですが、これだけ遅いと、さすがに人が少ないですね。
西新宿には、飲食店はたくさんありますが、この時間だと、そろそろ閉店時刻。
みんなここから、遠くまで帰りますしね。
新宿駅の改札前には、23時頃。
新宿の金曜日は混むので、木曜日も飲み客が多い日です。
あちこちで、別れの儀式が。
この時間、仕事帰り客なんて、少数派なんですよ。
中央総武線は、いつもと割と変わりませんでした。
たまに、千駄ヶ谷や水道橋で、野球やイベント帰り客が大量に乗ってきて、大混雑することがあります。
それでも、水道橋を過ぎると、混み始めます。
降りる秋葉原では、大量の乗客が待っていますね。
ここからが本領なんです。
日比谷線は、混んでいましたね。
遅い時間って、混むんですよ。
特に、木・金は。
終電まで飲む人が、結構いますから。
ひどい時は、朝ラッシュ並みになります。
その上、賑やかだったり、お酒の匂いがしたり。
「こちとら仕事帰りだぞ!」なんて言ったって、空しく消されるだけです…
僕は、日比谷線では最後尾に乗ります。
この後、上野、北千住で、乗客が増えますが…
梅島駅で、多くの乗客が降ります。
更に、竹ノ塚を過ぎると、ガラガラに…
梅島、竹ノ塚、新田の共通点は…
「ホームからの下りエスカレーターに近い」
利用客は、みんな知ってるんですよ。
お疲れ様でした~!
0時をちょっと、回りました。
上りは、最終の南千住行きが、到着する所でした。
あとは、自転車で10分ほどです。
この日は疲れもあって、ゆっくり…
お疲れ様でした~!
着くのは遅いですが、明日出るのは、いつもと同じです…。