Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

山賊焼…

今週のお題「これって私の地元だけですか」

 

この前の旅行で、買って帰りました♪

 

山賊焼!

松本名物です♪

 

正確には、南の塩尻が発祥らしいですけどね。

松本でも専門店がありますね。

 

鶏肉を、片栗粉をまぶして、油を満たしたフライパンで揚げ焼きます。

タレが醤油なので、意外とさっぱりで、油っぽさがあまりありません。

鶏肉はもも肉を使いますが、胸肉を使うと、さらにあっさりした味になり、食べやすいです。

胸肉だと、唐揚げとは違う特徴が出るので、特に印象深かったですね。

 

松本に移住したのは、大学生の頃。

生協の食堂に、常設メニューとしてあったので、よく食べました。

スーパーでも、売られていましたね。

 

一人暮らしは初めてだったので、普通にあるものと思って、松本で6年間過ごしました。

 

次の居住は、湯河原だったんですが…

「ない!」

随分、探しましたよ。

 

「山賊焼は、中南信の名物料理である」ということを知ったのは、随分後のことでした。

全国区じゃなかったんですね。

 

松本では他にも、鯉の洗いとか、馬刺しとか、特有の名物がありました。

でも、この「山賊焼」だけは、全国区と思ってたので、ちょっとショックでしたね。

 

以来、松本を通ると、野沢菜と山賊焼は、買って帰りますね♪

ちょっと、匂いは気になるけど…