今週のお題「自由研究」
自由研究って、全く覚えがないです。
やらなかったかも知れません。
「提出はマストじゃない」と解釈して…
そんな、当時のぐうたらな僕に、テーマを与えてみるとすれば…
例えば「いろんな物にリトマス試験紙を当てて、酸性かアルカリ性かを調べる」とか?
リトマス試験紙って、2種類あるんですよね。
青い試験紙を赤く変えると、酸性。
赤い試験紙を青く変えると、アルカリ性。
どちらも変わらないと、中性です。
色には当時から興味がありましたから、乗りやすいテーマだったと思いますよ。
ただ、難関は「リトマス試験紙を手に入れる」ですけどね。
今だったら、通販で手に入るかも知れませんが…
「片っ端から“叩いて”、音の高さを調べる」も、面白いかも知れません。
実は僕、絶対音感に近いものがあるんですよ。
完全じゃないけど、ある程度は判断がつくので、これも興味を持って取り組めるかも知れませんね。
まぁ、子供の研究ですし、そんな厳密なものは求められないと思いますし。
最後は「犬を叩いて、『ワン!!』って吠えられた!!」なんてオチをつけたりね。
そんないたずらは、いけませんが。
こんな研究も。
「毎日サイコロを100回振って、出た目を調べる」とか。
本当に傾向はないのか?
日によって違ったりしないのか?
大人から見れば、答がわかっている研究ですが、
「実際に苦労して実行して、確かめてみる」のが、子供の研究の最大の目的ですからね。
このテーマなら、グラフにしてみると面白いですね。
作図の練習にも、なりそうです。
多分ね…
自由研究に興味を持たなかったのは、
「何をやっていいかわからなかった」んですよね。
あまりにも、範囲が広すぎて。
こうやって、ある程度テーマが与えられていたら、当時の僕でも、実行出来たかも知れません。
まぁ、「テーマを探すのも、勉強!」と言われちゃえば、それまでですけどね。