Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2020-06-10から1日間の記事一覧

謎の物体…

この前、公園で見つけた、これ! 「八木前通りかまえ公園」 これ、何??シンバル? 動くのかな?? でも、膨らんだ部分はゴムみたいになっていて、動かすようでもなさそう… でも、何かに使うんでしょうね… なんか、定期的に点検が、要るものみたいですよ… …

密かな改善…

問題画像、解答画像を撮る場合、かなり接写で狙う場合があります。 そうすると、スマホの影が映って、暗くなることがあります。 そんな時、スマホのライトを使います。 ライトの強い分を、上手く避けて、パチリ♪ そう、画面上端に、こんなアイコンがつきます…

信号は守って…

今日の出題は、信号機! 問題に使った「信号は守って下さい…」は、「電車でGo!」で、信号のATS(ATC)に引っかかって、ゲームオーバーになった時、冷たく流れるコメントなんですよ… ちなみに、みんな正式な名前があって… U字形歩行者用交通信号灯器(赤) …

本日も、ウチの巨匠に感謝・974…

左下は、生ハム!? 実は、ビンチョウの刺身♪ 生ハムそっくりですよね~♪ 生臭みもなく、なかなか美味しかったですよ♪ あんまり写ってないけど、同じ皿のピンク色、新生姜も、ポイントでしたね♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・756…

6/10の体重は、「99.20kg」でした~! やっぱり、お昼に食べ過ぎたかなぁ… それとも、こっち? …犯人捜しに終始するのは、「測るだけダイエット」の、狙い!?

データベース操作…

大量のデータを、操作しなければならないことがあります。 データベース言語だと、「○○クエリ」というものを実施して、メンテナンスをするんですが、SFAのデータなので、作り付けの機能「インポート」を使います。 機能として、データの更新が出来るようにな…

自制…

本当は、サラスパにしたかったんです… 麺が被ると、炭水化物過多に… 結局、メインも麺は諦めて、麻婆丼にしましたけどね…

Zoom会議…

企業同士がコミュニケーションを取る手段として、電話、メールがあります。 でも、やっぱり実際に会って、お互いの意向を確かめ合うのも、とても大事です。 しかし、今はコロナ下。 ウチも、来客は禁止になっています。 そんな時に、テレビ会議アプリ「Zoom…

本日も、ウチの巨匠に感謝・973…

豆腐は半丁!? 聞いたら、「一丁よりも小さい豆腐のパッケージ」だそうです。 「大きさ的には、1/3丁ぐらい?」と、巨匠。 豆腐はパックから出して、ちょっと具材をまぶすだけなので、朝の忙しい時には好都合、だそうです。 食べる方としても、木綿なら食べ…

風呂上がりに…

仕事して、走って、シャワー浴びて! 風呂上がりに! 北海道の「ガラナ」で、クゥ~~♪ これですね~♪ 風味はだいぶ違うけど、甘い液体を炭酸で割った、この飲料。 北海道ではコーラよりも、この「ガラナ」が先に入り、普及したので、コーラの余地はなかった…

本日も、ウチの巨匠に感謝・972…

吉野家だったので、野菜の補助を。 自家製のぬか漬けです。 酸味が少し出てきた、食べ頃です♪ 漬けるのは、だいたい一夜だそうですね。 test勉強の「一夜漬け」も、ずいぶんやりましたが… こちらのお味の方は、定かでは… 本日も、ウチの巨匠に感謝…

百歩圏…

百歩圏に、吉野家があります♪ 巨匠が多忙だったり、疲れたりすると、ここに買いに行くことがあります。 歩いて、数分! 身支度の方が、時間かかる!? 前は、ガソリンスタンドだったんですよ。 でも、系列の都合で、めったに利用しなかったから、この転身は…

測るだけダイエット・755…

6/9の体重は、「98.40kg」でした~! 昨日はちょっとお腹を壊して。 病人食だったけど、それじゃあ減らないですね…。

アジサイの記憶…

梅雨の季節の主役です♪ アジサイです。 花の少ないこの時期、大輪の花を咲かせます♪ 群がって咲きますね♪ ガクアジサイ、という種類もあります!花は、紫色! 赤紫と、青紫。 色の違いは、主に土壌の酸性度により、酸性だと青、アルカリ性だと赤になるそうで…

本日も、ウチの巨匠に感謝・971…

お粥に、茶碗蒸し。 我が家では、病人食です。 まぁ、昨日、ちょっとお腹を壊したけど… 昔、風邪なんか引くと… 決まって巨匠が、作ってくれたんですよね。 温かくて、食べやすくて、療養には最高だと思いますよ♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

「Formula」・コードネームの記憶・6…

Formula。 ExcelVBAでは、「数式」を指します。 この「Formula」を使って、マクロからシートの数式を、変更できるんですよ。 上手くやると、月ごとに参照を変える、なんてことが出来ます。 意味としては、「規定」ですね。 「決まり事」、です。 F1の“F”は、…