Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

割り込み…

今日は、重要な会議の資料を作る日です。

結構気合を入れて!データをセット!!

 

とまぁこんな時に限って!

あんな割り込み、こんな割り込み…

 

「割り込み」は、「Interrupt」です。

プログラムでよくある処理で、処理中に何か別のことが起こったら、一旦処理を中断して、その処理を優先することを言います。

 

例えばゲームでも、ボタンが押されたとか、衝突したとかという、いわゆる「イベント」が起こった時に、優先度に応じて、イベントの処理を優先させることは、よくありますね。

BGM(BackGround Music)を流すためとか、画面をスクロールさせるためとか、一定間隔で発生する割り込みもあります。

 

この時、最も重要なのは、「戻り番地」を記憶しておくこと。

その処理が終わった時に、元の処理を再開するためには、どこに戻ればいいのかを、記憶しておくわけですね。

 

実際の作業でも、「今この作業はここまで進んで、次はこれをやる所だったんだ」という情報は、意識して記憶します。

紙に書いておくこともありますね。

 

でないと、割り込んだ作業が終わったのに、元の作業を忘れてしまいます。

よくあることとは言え、非常にヤバいですよね。

 

なので、戻り番地の記憶は、とっても大切なんですよ!