Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

兜の努力義務…

さて、4月に入っているので…

兜(自転車ヘルメット)、正式に義務化ですね。

正確には、「努力義務」だけど。

 

でも…

滅多にいませんね~

被ってる人。

新田地区では、僕ぐらいですよ?

 

新宿へ行くと。それなりにいて。

それでも、1割そこそこ。

お世辞にも、普及しているとは言えないですね。

 

まぁ、兜を被れと、言うのは簡単なんですよ。

でも、兜は高いです。

僕のでも、7千円もしましたが、安き手も4千円ぐらい。

しかも、自転車で完結しないおでかけの場合は、兜を持ち歩く意味は皆無ですから、自転車に置いておくとなると、鍵をつけないとぬすまれちゃうから、さらに千円かかります。

 

お金だけじゃなく、手間もかかりますしね。

僕も、日々の通勤は1~2分余計にかかります。

 

女性、男性でも髪が長い人は、兜が髪を上手く処理するとは言い難いですし、これだけ考えても、デメリットしか浮かばないです。

 

もちろん、事故に遭う可能性はありますから、死ななくて済む確率は、上がると思いますけどね。

わかっていても、これだけデメリットがあると、、二の足は踏むでしょうね。

 

補助はあるようですが、全然知られていないようですし、折りたたみ式だって、普及すれば売れると思うんですよね…。

ちなみに、僕が兜をするのは、職業上の理由、としておきましょうか?

 

まぁ、そのうち、「ヘルメットを被っていないと、保険が下りない」ということになれば、みんな被ると思いますけどね。