Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2023-07-05から1日間の記事一覧

レシピ…

3つの表をそれぞれ加工してつなげ、ピボットテーブルで作表しますが… この表、2週間に1回、更新が要るそうで。 レシピが要りますね。 作り方! 加工は、項目名の変更や、空白列挿入で位置の調整の他、特殊な変換にはVBA(Visual Basic for Application)を使…

3つの表…

さて、昨日できなかった、作表をします。 3つの表を組み合わせて! SQL(Structured Query Language)を熟知していれば、複数のデータベースを組み合わせることが出来るんでしょうが、僕は詳しくないので、物理的につなげる! 空白列を使って項目を合わせて…

想像力をかき立てる…

今日のビル内喫茶店の香りは、ちょっと香ばしいカップケーキかな? まぁ、感じ方なんで、本当にそれが提供されてるかはわかりませんが、毎朝、想像力をかき立てる香りがしますね♪

風に乗って…

新宿到着。 雨は、上がってました。 でも、風は強いですね。追い風に乗って、鳩が飛んでいきました。

安全確認…

北千住で、安全確認があって。 しばらく、運転を見合わせました。 誰かが、非常停止ボタンを押したらしくて。 あれ、本当は押さない方がいいらしくて。 止まる影響が大きいそうですし、押したら駅員さんに怒られた事例もありました。 まぁ、駅員さんいますし…

逃げ切り…

電車に乗って、外を見たら… なんと、予報外の雨! 結構な降りでしたよ。 逃げ切った感じですね。

初兜…

いましたよ! もちろん、写真には撮らないけど。 新田地区で、「兜(ヘルメット)」被った人! 初めてですね~! まだまだ少数派、と言うか認知もされないくらいですが、これから増えていくのかな? 保険次第かなぁ…!? 「兜を被らないと、保険金が下りない…

南風…

外に出たら… かなりの南風! 自転車が進まない!! まぁ、南風風が影響する区間は、そんなに長くはないですけどね。 それでもインパクトがある、強い風でしたよ。 南風は、「はえ」とも呼びますが、昔の日本語なんだそうです。 東風の「こち」は有名ですが、…

コート…

今日(4/7)は、20℃もあるとかで。 初めて、コートなしで通勤することにしました。 汗かいちゃいますからね。 季節はもう、春ですね!

本日も、ウチの巨匠に感謝・3301…

4/7です。 金曜日ですね。 昨日、長時間残業だったので、栄養ドリンク出されました。 一時的に乗り切るには、いいアイテムです。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

甘い物でも…

もう、2時近いですが… 今日は甘い物でも飲まないと、やってならない気分で! クラフトコーラなんで、変化球ではありますけどね。

皮まで…

りんごにレーズン! レモンは国産で、皮まで食べられるそうですよ!

本日も、ウチの巨匠に感謝・3300…

サラダと、魚ですね♪ 鰆は、思い出の魚! 僕が魚を美味しいと思ったのは、鹿児島に行ってからですが、その頃よく出されたのが、鰆だったんですよ。 美味しい魚です♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・1800…

4/6の体重は、「83.00kg」でした~! 仕事を多くした時ぐらい、減ってほしいものです…。