Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

非電波区間の友…

今週のお題「読みたい本」

 

飛行機内の、友です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230614073433j:image

 

あおいとりさんの「島ねこぼん」と、47都道府県の県民性を書いた本。

どちらも、2015年頃の本です。

 

当時、僕は新潟に行く用事が、結構あって。

上越新幹線ですが、当時は高崎を出ると、長岡の手前まで、長い非電波区間で。

スマホが通じないのです。

 

区間は1時間ぐらいはありましたから、機内誌だけでは足りず、こういう本が必要だったんです。

 

今は、新幹線はすべて、電波は通じますし、飛行機でもたいてい、電波が通りますが、今回乗るジェットスターは、機内Wi-Fiがなく。

しかも、下地島空港までは3時間30分と、長い!

あわてて、この2冊を準備したわけです。

 

実際、機窓も90%「白!」だったので、この2冊を読み切って、まだ時間がありましたよ…

 

そう、今でもあるんですよね。

「非電波な状況」

そんな時のために、そろそろこういう本を、補充しておきたいですね。