Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

外飲みの予算…

この頃の外飲みの予算は、だいたい1万円ですね。

前は7千円ぐらいだったんですが、物価が上がったようで。

だいたい1万円ぐらいは、かかるようになりました。

 

コロナ禍も、一つのきっかけになってますね。

感染対策とかに、いろいろお金がかかったりも、してるんでしょう。

 

押上文庫だと、もう2千円ぐらい。

ただ、ここはメニューを見る限り、値上げはほとんどしてないんですよ。

僕が飲み食いする量が、増えたんです。

 

…ただし、西新宿勤務になってから、頻度は落ちましたけどね。。。

トータルでは、使う金額は同じぐらいかも知れません。

 

多分、コロナ禍とかで、外飲みの頻度は落としたけど、行けば行ったで、久しぶりだからと、たくさん飲み食いするパターンは、結構あると思います。

 

空海だと、巨匠へのお土産が入るので、さらに2千円ぐらい追加になることが多いですね。

焼鳥に七輪焼、串揚げと、メニューが多彩なので、ついいろいろ食べてしまいます。

どれも、美味しいですからね♪

 

これが、2人飲みになると、単価は8千円ぐらいになることが多いです。

とは言え、相棒にしても、越谷のHさんにしても、なかなかない機会を得ての会なので、お互いにもう少し食べることも多いですね。

検見川浜のKさんだと、もう少し安くなることもありますが、2店行って、合計は同じぐらいになることが、多いです。

 

シャロSさんだと…

ほぼ、一人飲みと同じ金額になります。

まだ学生なので、多めに出してるし、奢ることもあります。

なので、1.5~2回分ですね。

 

ただ、酒は彼の方が強いので、つぶされたり…

人身事故で、慌てて退店したりと、ハプニングも結構あったり…

次の旅行では、無事済みますように…

 

外飲みもそれなりにしていて、それなりの金額を払っているつもりですが、たまに「店にとってはどうなのか?」って考えることも、ありますね。

 

メニューによって、利益率が高いものと、そうでもないものと、あるそうです。

なので、金額が行ってても、実は店にはあまり貢献していない、なんてことも、あったり!?

 

あと、「頻度」を重要視する店もありますね。

一回でたくさん食べるより、何度も来て欲しい、というお店も、多いと聞きます。

 

とはいえ…

こういうことを考えるのは、本当にたまにで、いいと思う。

 

基本、食べたいもの、美味しいと思うものを、食べればいいと思いますよ。

店だって、赤字になるようなメニューを、置かないでしょう。

 

なんたって、こっちは「客」!ですからね♪