Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

大人の休日倶楽部…

JR秋葉原駅構内にて。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230220231920j:image

 

大人の休日倶楽部。

そう言えば、申し込める年なんですよね。

 

特典は、JR東日本JR北海道のきっぷが、全て5%引きになるそうです。

その他にも、会員限定のお得なきっぷがあるそうで、リーズナブルに旅が出来るそうですよ。

 

年会費は、2,624円。

仮にきっぷだけで、元を取ろうとすると、52,480円の旅を、1年ですればいいわけですが…

 

今はすっかり、列車を使った旅をしなくなって。

しかも、Suica(Super Urban Intelligent Card)で済ませちゃう場合も多いので、そもそもきっぷを買わないんですよね。

 

大人の休日倶楽部のカードにも、もちろんSuicaもついてますが、今の手持ちのSuicaは、日本航空のマイルとの提携カードなので、どちらかの選択になります。

 

きっぷだけで元を取るのは、かなり難しいですね。

地域も限定ですし。

 

これが60歳になって、「ジパング倶楽部」の歳になると、割引率が一気に30%に上がります。

年会費も増えますが、これだと14,547円で、元が取れますが…

 

今は1年でも、そんなにきっぷ買ってないですから…

 

コロナ禍は、旅行に対するマインドを、大きく冷やしました。

さらに、今は「○○警察」や、細かいルールも多く、どの土地も、旅を楽しめる環境では、なくなりつつありますね。

 

60歳になった時…

今よりもさらに、旅から遠のいているかも知れません。