Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

雷おこしの記憶…

昨日、両親は浅草に行ってきたそうで。

お土産といえば、これかな?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230108191213j:image

 

雷おこし!

米に蜜を加えて、煎って作ったものだそうです。

浅草では江戸後半から、あるそうですよ。

 

昔からのお菓子ですが、意外と美味しいですよね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230108191225j:image

 

サクサクってしてて、結構甘い!

強い甘味ではありませんが、なかなかいいですね。

お茶には、合いそうです。

 

「雷おこし」といえば…

昔、郵便局の研修で、何故か「雷おこしをお土産に買ってくるのが、伝統」なんて言われて…

真面目に買ってきたのに、あんまり受けがよくなかったんですよね…

 

もしかして、裏の意味があった?

今となっては、もうわかりませんが…

 

でも、雷おこしは、すぐ空になり…

空になった缶は、長らく、引受控を入れる容器として、使われましたよ。