Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

バックアップを思い出させる…

ハードディスクが1台、故障して…

iTunesのバックアップのありがたさが、身にしみた今日この頃…

やっぱり、定期的にバックアップを取っとくべきだよね、ということになって。

 

何が問題かって、「思いつかない」ことなんですよね。

バックアップが必要なこと自体を、きれいに忘れています。

 

それを、思い出させる手段としては…

 

「AlarmNote2」ですね。

スマホアプリです。

 

今までは、1回限りのアラームに、使っていました。

ですが、定期的なアラームにも、使用出来ます。

 

日付が1~27までなのは、ない月があるから?なのかな?

毎月27日の22時頃に、セットすることにしました。

 

この時、「iTunesライブラリ」だけは、毎回バックアップしましょう。

データベースなので、これが残ってると、プレイリストとか、再生回数などが、直近まで残ります。

 

曲のファイルに関しては、「リコリス・リコイル」の時みたいに、たくさんファイルを追加した月には、やればいいかな。

変化するファイルじゃないので、そう何度も取る必要は、ありませんから。

 

写真に関しては、NAS(Network Attached Storage)に原版を入れて、それのバックアップが2系統あり、さらにブログ用に、容量を落とした物を、パソコンに入れてあるなど、かなり手厚いですが、音楽は気が向いた時に、バックアップをするだけでした。

事実、今年9月の前は、一昨年だし…

 

でも、音楽こそ、日々再生しうるファイルですよね。

バックアップ体制を、見直すべきでしょうね。