Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ラーメン人生を変えた3杯…

今週のお題「人生変わった瞬間」

 

ラーメンは、子供の頃から好きでしたね。

小学生の頃は関東なんで、澄んだしょうゆラーメン。

中学で鹿児島に渡り、とんこつラーメンを覚えました。

両親はなじめなかったそうですが、僕は好きになりましたね。

 

守備範囲は割と広めでしたが、それでもラーメンは、メニューの一つ。

特別なものではありませんでした。

 

それを、「特別なもの」にしたのが…

「いのたに」の一杯!

徳島中華そばです。

 

もう20年以上前、初めて「ラーメン博物館」と言う施設を知り。

行ってみた時に、期間限定店として営業していたのが、「いのたに」だったんです。

僕の、ラーメン博物館の、記念すべき第1杯目なんですよ♪

 

衝撃でしたね~!

甘辛の豚バラ肉が乗り、しかも生卵が落とされる!

それでいて、ラーメンとしての味わいは失っておらず、何とも言えない美味い一杯に仕上がっていたんです!

 

「ラーメンって、面白いな♪」って、正直に思いました。

以来、ラーメン博物館を中心に、ラーメンを食べ歩くようになりました。

ご当地ラーメンとかも、ずいぶん食べましたね♪

 

そんな中。

当時住んでいた、湯河原に、「極楽鳥」というラーメン屋さんがあって。

醤油ラーメンを。

ウリが、醤油ラーメンだったので。

 

初めて入った時は、何も変哲もないラーメンに見えたんですが…

 

食べた瞬間、衝撃が走る!!

「ものすごく、美味い!!」

 

実はここ、あご(トビウオ)のダシを使っていて、すごく上品な味わい!

それまで、あまり食べてこなかった、醤油ラーメンに、こんなに美味い一杯があろうとは…

僕のラーメンデータベースが、根本から見直されるような、ものすごいラーメン!!

間違いなく、僕のラーメン人生は再び変わりました!

 

結構通ったんですよ、

感動しながら、食べてましたね~! 

今はないようで、残念ですが…

 

そして、3杯目!

今度は写真があります!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221202021123j:image

 

草加の「陣太鼓」

醤油ラーメンには、細麺を使います。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221202021242j:image

このラーメン。

特に何か特別なものを使っているとは、謳っていません。

普通のラーメンです。

 

でも…

こんなに美味い「普通のラーメン」は、他にありません。

「世界最高の普通のラーメン」なのです。

 

ここは今まで、何人もの友達を、連れてきています。

でも、一人として、「美味しくない」と言った人はいません。

中には、僕よりハマった人も、いますよ。

 

美味しいラーメンを作るには、材料にこだわる店もあります。

でも、奇をてらわなくても、美味しいラーメンは出来る、と、

三たび、僕のラーメン人生は、大きな影響を受けたのです。

 

あ…

番外編が、1店。

これも、湯河原です。

 

同僚を見舞った帰り、バスまで時間が入ったので、入った店。

「ラーメン…………」

今はもう、ないお店です。

 

ドアを開けたら、中はエラい散らかってて。

迷いましたが、入っちゃいましたしね。

ラーメンを注文しました。

 

きたラーメンを食べてみたら…

「スープに味がない!」

割と黒いんですよ。

なのに、味が全くしない。

 

麵は覚えてませんが、このスープでは、活きなかったでしょうね。

 

500円したんですが…

正直、損したと思いましたね。

 

そう…

これが、僕のラーメン人生で、最もマズかったラーメンなんです。

 

後から、地元の同僚にこの店を話したら…

「あ、入っちゃったの?」

地元でも有名な?ラーメン屋さんだそうです…

 

でも、逆に言えば…

このラーメンよりマズいラーメンは、そうないでしょう。

このラーメンを基準にすれば、ほとんどのラーメンは、美味しく食べられます。

美味しいと、評価できるでしょう。

 

そういう意味では、この「ラーメン…………」も、僕のラーメン人生において、非常に重要な位置を占めていると、思いますね。