Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

新幹線で捕まえて…

急遽、捕まえることになった、ベンダーのエンジニア…。

会社に聞くと、なんと出張中!!

新幹線で、遠方に行っていたそうです。

 

でも、部長の日程的に、今日しか打ち合わせる日がない!

無理を言って、新幹線内で、電話会談となりました。

 

エンジニアさんはスマホで、Web会議に応じてくれましたよ。

 

通信品質は、思ったよりいいですね。

たまに品質が低下したりもしたけど、遮断されることはなくなりました。

 

以前は新幹線でも、東海道新幹線以外は「非電波区間」があったんですよね。

例えば上越新幹線は、高崎を出て少しすると、長い長い非電波区間

この後長岡手前まではトンネルなので、駅付近の僅かな区間しか、つながりませんでした。

九州新幹線も、鹿児島中央手前で、長い非電波区間があって。

駅に着いてからの調べ物に、困った記憶があります。

 

今は全ての新幹線で、電波が通るようになりました。

いつの間にか、便利な時代になったんですね。

 

エンジニアさんとの会談は、スムーズに済み。

部長が聴きたかったこと、伝えたかったことは、ほぼ通じたようでした。

 

お疲れ様でした。

会談のため、ずっとデッキに出ていただいたエンジニアさん、ありがとうございました!