Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

お出かけの計画…

シャロSさんが、こんなことを。

「旅行やお出かけで、がっちりとスケジュール立てる派だよね?」

 

まぁ、計画していく方が多いですね。

今日は時間がタイトですからね。

 

「苦手なんだよな~そういうの」と、シャロSさん。

そう?

 

まぁ確かに、シャロSさんの旅の話を聞いてると、ダイビングとか、目的が一つの旅が、多いようですね。

それなら、目的地で存分に、楽しむことが出来ます。

 

それ以外でも、「どこかにマイル」の旅でも、予め日程を考えないで、いろいろ歩いてたようです。

 

旅としては、それは大いに、アリなんですよね。

気ままで、詳細を決めない旅。

その場で見つけた楽しみを、存分に味わう旅!

それこそ、旅の醍醐味だと思います。

 

僕の場合は逆に、1回の旅に幾つも目的地を組み込むことが、多いですね。

「ロケタッチ」以来かな?

複数のスポットを回る旅をするようになったのは。

 

そうすると、確かに旅での自由度は、かなり落ちます。

次の予定のために、行動を制限しなければなりませんからね。

 

ただ、社会人ともなると、旅に出られる機会は、そうはありません。

また、最終的には、飛行機なり列車なりで、帰らないといけません。

乗り遅れて、旅が平日に食い込んだ場合の、ペナルティは非常に大きいですからね。

 

なので、予定はかなり厳重に組まなければならないのが、現実だと思います。

 

まぁ、僕の場合は、「移動も旅のうち」だったりします。

列車に乗り、飛行機に乗り、時には車で移動。

それだって、十分楽しめるわけで。

 

公共交通機関を使うと、日程を組まなければなりません。

時刻表とにらめっこしたり、最近はアプリを駆使したり。

それも、楽しみの一つですよね。

 

そう、旅は「計画と立てること」も、楽しいですよね。

あれこれ考えて、行程を組み合わせて。

ああでもない、こうでもない…

 

その時間も、旅の一部。

楽しめるポイントだと思いますよ。

 

そうやって、割と予定ぎっちりな旅に出ることが、多いんですが…

そんな中でも、予定外の行動が出来る余地を、残しておくようにしています。

 

例えば、関ヶ原を自転車で巡る旅では、2日目にちょっと早く出て…

 

予定外の「リニア・鉄道館」へ、行くことが出来ました♪

 

宇佐神宮へ行く旅でも…

 

少し早く終わったとみるや、ここに!

 

九州鉄道記念館」!

こういう「予定外の旅」を組み込めると、旅の充実度が一気に増しますね!

 

まぁ、所定の予定に食い込むリスクは、あるわけですが…

今はスマホが発達したので、旅先でもかなり安全に、予定を変えることが出来ますね。

 

この点においては、いい時代になったと思います。