Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

花の画像検索…

道端に咲いていた花。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220918152014j:image

 

もちろん、名前なんか知りません。

こんな時は、検索!

 

花は紫の印象だったので、「紫 夏 花 直立」で検索!

「直立」は、花の印象を加えて、検索範囲を絞ります。

 

似たような花「エレモフィラ属二べア」が検索されたんですが…

ちょっと違うような…。

 

写真をよく見ると、色はピンクにも近いですね。

なら、「ピンク 夏 花 直立」で検索!

 

結果、「カクノトラノオ」が、ドンピシャの画像!

特定出来ましたよ♪

 

ちなみに、花の名前を検索するのは、花本体よりも、「葉」が決め手になることが多いんですよ。

花にも特徴はありますが、葉にはもっと、はっきりした特徴がある場合が多いんです。

今回も、エレモフィラ属ニベアは、花は似ていましたが、葉や茎の色が、だいぶ違っていたんですよ。

 

なので、画像には葉を含めたものを撮っておくと、いいんですよ。

 

今は画像にも、タグが付いているので、キーワードで検索が可能になりました。

Googleがやってたり、投稿者もやるんでしょうが、大変な作業ですよね。

頭が下がります。