Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「さ」と「ゆ」と「あ」と「て」…

スマホの話です…。

僕の、打ち間違いの…

 

使ってるのは、ATOK(Advanced Technology Of Kana-Kanji transfer)のフリック。

前方5方向で、五十音を表します。

 

なので…

「い」行と「え」行が、斜めなんですよね。

なかなか、入ってくれないんです。

 

特に多い間違いが、「し」と「さ」。

「し」は、非常に多く打つ文字ですから、間違って「さ」が入力されることも多くて。

「さ」は、消すための「後退」に指が届かなくて、消すどころか「さ」が入っちゃうことも多く、間違えて消される確率の高い文字なんです…。

 

指が届かないといえば、下に詰まる「ん」に届かなくて、その上の「ゆ」が入ることも多いです。

「い」も多いですが、斜めに入りきらなくて、「あ」が入力されることもしばしば。

 

あと…

濁点は一度入力してから、中心に戻すことで、入力されるんですが…

「て」に濁点が、空振ることも多くて。

「で」も、非常に多く使う文字なので、「て」も消される…というか、気づかずにそのまま確定されちゃうことも、多いですね。

 

これだけ間違いが多いのなら、元のに戻せばいいのに、って言われそうですが…

 

「指を下に動かさない」という入力方法にも、一理あって。

確かに、下方向には、指は動かしにくいんですよね。

 

なので、捨てきれないでいるのです…