Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2022-09-14から1日間の記事一覧

やった感…

退勤。 今日はボギー(1時間残業)でした。 いろいろやった上では、これくらいならまぁ、いいかな? 満足感はないけど、「やった感」は、ありましたよ。

1時間20分…

Excelのマクロには、長時間かかるものがあります。 30分ぐらいかかるものの。 その間、パソコンは使えません。 全く使えないわけではないんですが、「クリップボード」を使うため、下手にコピーなんかすると、プログラムに影響しかねない。 長時間実行に費や…

10の違う結果…

これも、単純作業でしたね。 この前、別のデモ用パソコンから切り出した、画像の成形。 数十枚あります。 単純作業でも、意欲を持って取り組める人がいますね。 何回やっても、正確に出来る人。 羨ましいですね。 僕なんか、10回やったら、10の違う結果にな…

「さ」と「ゆ」と「あ」と「て」…

スマホの話です…。 僕の、打ち間違いの… 使ってるのは、ATOK(Advanced Technology Of Kana-Kanji transfer)のフリック。 前方5方向で、五十音を表します。 なので… 「い」行と「え」行が、斜めなんですよね。 なかなか、入ってくれないんです。 特に多い間…

本日も、ウチの巨匠に感謝・2819…

ナッツは、何回目か。 甘いのが入ってるのが、いいですね♪ 「瞬発ゼリー」の方は、ほとんど液体でしたよ。 午後の力になったかな? 本日も、ウチの巨匠に感謝…

播州ラーメン…

ラーメンに関しては、かなりいろんな味を試していますが… 播州ラーメンは、初めて! 兵庫県中心の、ラーメンだそうです! 兵庫県といえば、辰の辺りが醤油の産地ですよね。 上質の醤油を産します。 そこのなんでしょうね。 やや甘口の醤油の、ラーメンですね…

ビラ…

朝、ビラを配っていました。 「山海楽酒およよ」 青梅街道沿いではないですが、街道の歩道に看板を出してるので、知ってます。 店にも、近づいたことはありますよ。 ここ、立ち飲みなんですが… 結構、いい食事を出すらしい! ランチもやってるそうですが、名…

新システムが不便になる…

システムからのデータをExcelに取り込んで、利用することは多いですね。 システムが出力するデータの形式や、並べ順、手順などまで知った上で、プログラムや運用を考えるわけで、上手く使えば大きな効率化が可能です。 しかし、ひとたびシステムが入れ替わる…

単純作業…

今日は、単純作業。 パソコン上でね。 マクロでツールを動かし、結果を人ごとに切り取って、ファイル作成。 ファイルをメールに添付して、ひな形からメール本文を貼り付け、編集して発進! これを部員分、繰り返します。 繰り返し作業ですね。 最初は気が遠…

朝眠い…

今日は、朝眠かったですね~ 昨日は遅く、食事が遅かったのも、食前に飲んだとは言え、薬が遅かったのも、あるでしょうね。 薬が、残ったみたいです。 寝るわけじゃないんですが、ちょっと考え事をすると、思考停止になりがち。 それを、寝てると取られるこ…

暑い新宿…

今日は、日差しが暑かったですね。 西へ歩くので、日差しが後ろから来ます。 背中が暑い!! ただし、目には入らないので、眩しくないのは、いい条件かも知れませんね。

条件がよさそうで悪い日…

通勤中に、今回の週末の、算段を。 3連休です♪ 逆打ちで恐縮ですが、19日月曜日は、飲食自由を実施。 18日は相棒との飲みです。 今回は店ありきの会で、指定は「牛角」とか。 会社の飲み会で、「牛角にも行ったことないのぉ~!」なんて言われたとかで、体験…

通勤の勘…

非常ボタン、押されたらしいです。 おかげで、中央総武線は、しばらく停止。 2分遅れでした。 まぁ、状況もわからないし、安全が第一ですから、異を唱えることは、しませんけどね。 御茶ノ水駅で、一旦降りて。また乗り込んで… 「そう言えば、ここで中央快速…

AIBO…

逆立ち!! 各関節が可動なので、様々なポーズを取れますよ♪

直接的に渇きを癒やす…

この日は、喉が渇いていましたね。 1.5L以上、飲んだんじゃないでしょうか? ほぼ、空にしましたよ♪ 平日はお酒を呑んでいないので、夕食に飲むのは、原則、水だけです。 直接的に渇きを癒すのは、やっぱり水だと思いますよ。

流れに乗って…

昨日の三森選手は、4点目の犠牲フライ! 周東選手の殊勲打の後、流れに乗った形でしたが、それでも3点差と4点差では、展開が全然違いますしね。 まぁ、犠牲フライとしては、ちょっと浅かったかな? ランナーが周東選手でしたから、ってのもあったでしょう。 …

ドライブスルー…

昨日の帰りですね。 必殺!2枚買い!! しかも、ドライブスルー! 自転車にのったままで、買えるんですよ♪ まぁ、券はまだ、3枚ありますが… 買えるうちに、買っておかないとね。 自動券売機は24時間対応ですが、風雨が強いと、閉められてしまいますから…。

本日も、ウチの巨匠に感謝・2818…

今日も、硬い物が多いですね。 ニガウリ、胡桃、梅と、身体にはいいんでしょうけどね。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

呑まれた!…

アセロラドリンクを、冷蔵庫に入れてたら… 呑まれちゃった… 巨匠に… ビタミン豊富なんですよね。 飲みたかった… せめて残された、最後のひと飲みをね。

本日も、ウチの巨匠に感謝・2817…

カレー! まずは、サラダからね。 脂肪の吸収を、遅くすると言います。 珍しく、チキンカレー! 鶏がダメな父は、「ちくわカレー」だったらしいですよ! 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・1583…

9/13の体重は、「85.40kg」でした~! 維持は、してるけど… 本当は減って欲しかった…

明日の準備などを…

ダブルボギー半(2時間半残業)で帰り着くと、その分、家での時間が圧縮されます。 なので、まずは準備類から。 職場に必要な、ゴミ箱! 父特製です♪ 明日の昼食も、入れちゃう! 薬も、早めに! といっても、23時は飲むにはギリギリです。 シャワーも浴びて…

シャッターは下りなかったけど…

西改札を通ります。 新宿駅です。 17号機で千夜千夜~♪ 秋葉原で降りますが、そのまま乗ってると、反対側に着くので、ホームを移動します。 秋葉原では、昭和通り口を。 9号機で千夜千夜~♪ そのまま、東京メトロへ。 直結です! 22号機で千夜千夜~♪ 現在、…

実用品…

「Metro × Gacha Lounge」には、実用品も! マイバッグ!! 宇宙デザインらしい! 悪くないですが… マイバッグなら、巨匠特製のがありますしね。 古くなった傘から、再作成したそうですよ!

ランチに来れば…

ウインドーイーツですが… 「もうやんカレー」には、ランチの看板も。 ランチはカレーブッフェ。 1500円で食べ放題というのは、かなりお得ですね! うちの同僚が、外出で帰社する時間がずれた時、この店に寄るのを楽しみにしているそうです。 「西新宿十九番…

長い時間…

やれやれ、ようやく退勤です。 ダブルボギー半(2時間半残業)! 赤信号が灯りますが… 先を急がないとね。 2時間半という時間は、僕にとってはかなり長いものなのです…

はまるパターン…

ちょっと、プログラムの改造を思いついて。 プログラムに記述を追加して、Excelのシートにも設定変更を施して… さあ動かしたら、上手く動作しない… ハマる、パターンですね… まぁ、プログラムなんて、いきなり正常に動作なんて、しないものです。 実際に書く…

本日も、ウチの巨匠に感謝・2816…

この前、巨匠が大量にゼリーを買ってきたので! 賞味期限が一番近いものに、しましたよ。 それでも、来年3月ですけどね。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

島ネロ味…

沖縄風の島そば! 激辛!! 島ネロとは、島とうがらしにシークヮーサーなどを加えた調味料だそうで、辛いらしい!! 泡盛も、入れてるそうです。 ちなみに、この商品の味はイメージで、実際には島ネロは、使ってないそうです。 でも、辛いですよ! スープは…