Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

観客動員…

客が少ないと言えば…

プロ野球も、観客が少ないそうですね。

 

パ・リーグなんかは大混戦だし、セ・リーグも村上選手など、話題が多いはずなのに、観客はどこも、2割ぐらいは減っているそうです。

 

ホークスも、今は平日は、2万人台の観客。

休日はさすがに3万人は超えるものの、いっぱいにはならないとか。

かつてはプラチナチケットと言われ、チケットを目当てにファンクラブに入る人も多かったのに、エラい変わりようです。

「鷹ガールデー」「鷹の祭典」といった、ビッグゲームでも、完売はしなかったそうですね。

 

僕も、コロナ禍になってからは、一度も球場で観戦していません。

「面倒くさい」というイメージが、つきまとって。

楽しさは制限されるし。

 

楽しみと言えば、球場グルメがありますが、感染対策でマスクですから、やっぱり場内で飲食するのは、はばかられます。

実際には売ってますから、いいんでしょうけど、やっぱり心理的な壁は、厚いです。

 

声を出す応援も、出来ませんよね。

僕は応援歌を歌うほどではありませんが、プレーが動いた時の「歓声」もダメ、となると、やっぱり気を遣います。

 

退場時の順番の退場は、まだあるのかな?

 

あと…

PayPayドームの場合は、飛行機に乗らなきゃいけませんよね。

以前は、楽しみで乗ってましたが、実は飛行機も、コロナ禍以降、一度も乗ってません。

飛行機も、壁の一つになりつつあります。

 

じゃあ、近いZOZOマリンスタジアムとかなら…と言っても…

まだ、行く気になれないのが現実ですね。

以前に比べて「面倒くさい」と感じています。

幕張であっても。

 

読んだ記事では、こんなことも。

「野球場に行かない生活が、定着したのでは」

 

ここ2年間は、本当に情熱のある人しか、野球場には行けませんでした。

無観客試合も、ありましたよね。

 

そんな2年間が、野球を「テレビで見る、ニュースで見る」ものに、したのでは、と。

今まで、たまには野球場に行っていた人からも。

 

確かに、球場に行かなくても結果はわかるし、今は動画もありますから、好きな試合を自宅で見れます。

 

圧倒的に「楽」です。

これで、いいんじゃないかと。

 

それほど、この2年間は、年月以上に「長かった」のではないでしょうか?

 

そこから元に戻るには、相当な「リハビリ」が必要なんでしょう。

「野球場での楽しみ方」の、再学習です。

 

ですが、かなりの人が、その「リハビリ」にも着手することなく、野球から離れていくのでは、なんて、思いつつあります…。