Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

金曜日の区間準急…

東武は前回の改正で、輸送容量を減らしました。

 

それまでは、夕夜間は割と多くの電車が、東武動物公園とか、南栗橋、久喜まで行っていましたが、その半数近くを、北越谷折り返しにして、残すのは準急に変更。

それまで、北越谷以北も2本以上で、緩急運転をしていたのが、1本の準急(または日比谷線からの各停)で、まかなうことにしたのです。

 

今日は、線内の区間準急北越谷行き。

6連ですが、車内は空席はないものの、余裕があります。

やはり、確実に乗客は、減っているのでしょう。

 

乗客が減ると、起こるのは赤字ローカル線と、同じこと。

本数が減り、不便になる改正が行われ、運賃も値上げ。

さらに乗客が減り、の悪循環。

 

これから、テレワークはさらに増えるでしょうし、通販、テレビ会議と、逆風はたくさんありますね。

人口減も。

 

これから、どうなるんでしょうね。

大手私鉄でも、廃線とか出るのかな?

 

全く冗談、とも言えない未来が、来るかも知れません。