Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

平日休みでないと出来ないこと…

夏期休暇!

平日休みです!

 

と言うことは、平日しか開かない場所での、手続きが出来ます。

 

去年も、郵便局で小銭を処理しましたが…

今年は、これを。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220809222922j:image

通常は「日本郵政公社」時代のもの。

古いですね~!

 

通帳は、通常貯蓄貯金。

一応、引き出す回数に制限があるのと、一定額(10万円)預けることを条件に、通常貯金よりも高い金利が付くことになっています。

でも、今の金利は通常貯金と、全く変わらない。

むしろ、引き出す回数の制限と、一定額を下回ると、通常貯金以下の金利になることで、商品としては魅力がないものとなっています。

 

でも、とりあえず置いとくには、ちょうどいいんですよね。

引き落としの対象にならないので、引き出しにくいし。

 

今回、通常がいっぱいになったので、何らかの形で手続きが要るんですが…

結局、口座は存続して、通帳を切り替えることにしました。

さらに、通常貯金から少し、お金を移してね。

 

通常貯金も、実は通常が残りわずかで。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220809222913j:image

貯金を移す傍ら、通常を切り替えてもらうことにしました。

 

積立貯金は、記帳してね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220809222904j:image

積立貯金は、もう何年やってるでしょうか?

積立額は、わずかですけどね。

 

郵便局で!

草加清門郵便局。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220809175133j:image

 

手続きは、女性の職員に、やっていただきました。
その間に、記念切手を買ったりなんかして…

 

出来た通帳!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220809222855j:image

貯蓄貯金は、黄緑色なんですね。

意外と似た色を使っているのは、ほとんど変わらないサービスだからなんでしょうね。

 

とりあえず、これが終われば、今回の夏期休暇のミッションは、ほぼ達成と言えるでしょう。