Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

珍しい苗字…

珍しい苗字の人、いましたね。

僕のがありふれてるので、羨ましかったり。

 

実は相棒も、相当珍しい苗字らしく。

漢字自体はそれほど難しくないですが、この組み合わせは少なく、珍しいそうです。

 

悩みとしては、「判子が手に入らない」とか。

特注になるそうです。

 

過去の人だと…

「八月朔日」と書いて、「ほづみ」さんとか。

「朔日」は、「ついたち」です。

 

旧8月1日は9月中旬ぐらい。

そろそろ稲の穂を積む頃、という意味があるそうですよ。

 

「明星(みょうじょう)」さんも、いましたね~!

夕方と明け方に、輝く!?

 

「新名主(しんみょうず)」さんも、相当珍しい。

名主を継いだのかな?

 

これ、読めます?

「樗木」

「おてき」と読みます。

 

何でも、「ごんずい」という木のことだそうで、漢字に「役に立たないもののたとえ」なんてのがあるので、苗字としては避けられたかな?

木は柔らかいが割れにくく、木材には使いづらいそうです。

ただ、若芽など、食用、薬用になることは、あるそうですよ。

 

まぁ、苗字ってそうは変えられないもの。

変えるにしても、多くは結婚とか養子縁組で、自分の自由にはならないですね。

なので、大切にしたいですよね。

一種の「縁」ですから。