Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「マーチ」・しりとりの記憶・92…

マーチと言えば、日産の車ですね。

www3.nissan.co.jp

 

軽ではない「コンパクトカー」というカテゴリーで、ハッチバックタイプが主流。

だいたい1000cc前後、ホイールベース2400mm前後と、街では扱いやすい車として、ヒットしました。

カラフルなボディも相まって、女性に人気ですね。

デザイン的にも、曲線を使った女性好みな車だと思います。

 

この車も、由来はそうですが、「マーチ」は「行進曲」ですね。

例えば…

星条旗よ永遠なれ」

 

「旧友」

旧友

旧友

 

さらに、この「軍艦行進曲」を入れると、「世界三大行進曲」だそうです。

軍艦行進曲

軍艦行進曲

 

運動会が、パチンコ屋さんに!?

 

「軍艦行進曲」は、明治期に書かれた曲だそうです。

近代日本の黎明期で、明るい長調の曲が使われています。

 

第二次大戦でよく流されたのも、戦争が始まった頃だそう。

戦況が苦しくなると、こんな明るい曲調の曲は、流せなくなるんでしょうね。

 

「マーチ=レーシングカーメーカー」という図式の人も、いるそうで。

イギリスに「マーチ」という会社があって、フォーミュラカーを造っていたそうです。

設立に関わった人の頭文字から命名したそうで、1990年代まで、サーキットを駆けました。

 

なので、日産のマーチはそのままでは欧州展開できず、「マイクラ(小さいの意)」の名で売られているそうです。

 

ちなみに…

レーシングカーメーカーとしての「マーチ」は、一度チーム名が変わったことがあります。

 

その名は、「レイトンハウス」

不動産屋からアパレルメーカーとして、一斉を風靡しましたが、期間はたった2年、1990~1991年。

僕がF1を一番見ていた時期でした。

 

レイトンブルー(イメージ)をまとって…

…もう少し、濃い色だったかな?

 

なので、レーシングカーメーカーとしての「マーチ」は、今回初めて知りました。

日英に、こんな「マーチつながり」が、あったんですね。

 

 

次は「ち」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

前は「す」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp