Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

障害者手帳…

今週のお題「手帳」

 

そう言えば、あまり人が持っていない手帳、持っていますね。

障害者手帳

3級です。

 

精神障害者用の手帳は、正式には「精神障害者保健福祉手帳」と言います。

3級の場合は、基礎控除が増える、施設によっては無料又は割引で入れる、などの特典がありますが、まぁ、その分治療代や薬代がかかっていますからね。

「手帳成金」とは、言えないと思います。

 

大きいのは、手帳を所持していると、ハローワークでの扱いが、全然違うこと。

就職困難者という扱いになって、求職活動などの条件が、緩くなります。

また、晴れて雇用されると、障害者の法定雇用率に算入されます。

会社側にもメリットがあるので、雇用されやすく、解雇されにくいと言えます。

 

うつ病は職を失う可能性がありますが、安定した生活には、やっぱり職は欠かせないと思います。

療養から普通の生活に戻るに当たって、この「障害者手帳」は大きな役割を果たします。

「人生を修復しうる」と言っても、過言ではないんですよ。

 

なお、精神障害者の場合は、身体、知的と違って、手帳に2年間の有効期限があります。

「治りうる」ため、更新制なんです。

更新するには、医者の診断書(意見書)が要りますから、主治医とも良好な関係を保っていなければなりません。

治療をすっぽかしたら、以降は認定されないわけです。

 

まぁ、3級では年金は出ませんけどね。

ただ、年金が出る2級以上ともなると、本当に働くのは困難と言うことになりますから、僕は3級に不満はありません。

 

今後、再発して2級以上になる可能性も、寛解して(治って)手帳から卒業する可能性もありますが、今はこの等級で、精いっぱいやっていこうと思っています。