Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

新田のルーツ…

駅への、通り道です。

今年も、稲刈りが済みましたね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211120212836j:image

 

新田には、40年以上前に、いたことがありましたが、その時はホント、田んぼが多くて。

道の両側、広い田んぼが広がっていました。

 

でも、今はすっかり、住宅地。

田んぼはわずかになり、各所にひっそりある感じに、なってしまいました。

 

とある場所に、こんな句碑がありましたが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211121163108j:image

「畦塗りが 草加の街を かこみける」秋桜

今ではすっかり、田んぼの方が囲われる状況になっていますね。

 

ちなみに、新田のルーツは、江戸時代前半開発の新田です。

それまでは、湿地だったのかな?

綾瀬川に近いし。

 

そこを開発して、新しい田んぼを拓いた先人が、今でも町名になっていますよ。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com